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2023年6月30日【新型車】

RR、初の完全EV「スペクター」を日本初披露

松下次男

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英高級車メーカーのロールス・ロイス・モーター・カーズは6月30日、同ブランド初の完全電気自動車(EV)「スペクター(SPECTRE)」を東京・国立競技場の特設会場で公開した。納車は2023年第4四半期から開始する予定だ。(佃モビリティ総研 松下次男)

 

新車発表会でアイリーン・ニッケイン・アジア太平洋リージョナル・ディレクターはスペクターについて「250万キロの過酷なテスト・プログラムを完了した」と述べ、性能・安全性の高さを強調した。

 

 

そのうえで、完全EVのスペクターの発売はラグジュアリーブランドのロールス・ロイスにとって「大きなゲームチェンジであり、新たな時代の幕開け」とアピールした。

EVはロールス・ロイスの共同創業者であるチャールズ・ロールスが1900年に予言した未来の自動車。それが120年超の時を経て実現する。

 

 

日本初公開したスペクターはオール・アルミニウム製スペースフレーム「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」を採用。アルミニウムの押出材セクションとバッテリーの車両構造を一体化し、従来モデルより30%高い剛性を実現した。

さらにスペクターには1000を超える様々な機能を同時に情報交換できる「分散型インテリジェンス」や路面状況に応じて的確に反応する「プラナー・サスペンション」を搭載するほか、ロールス・ロイスを特徴づける「マジック・カーペット・ライド」をさらに強化したという。

 

航続距離は530キロメートル(準拠値)で 、最高出力430キロワット、最大トルク900ニュートンメートルを発揮する。最高速度は時速250キロメートルで、ゼロから時速100キロメートルの加速は4・5秒だ。

 

デザインの採用に当たってはオートクチュール、船舶デザイン、テーラードウェア、現代アートなどクルマにとどまらない様々な分野からインスピレーションを得て、制作したという。

 

そのフロント部はワイドなグリルとスプリット・ヘッドライトを採用することにより威風堂々とした風貌や2メートルに及ぶ車幅を際立たせる。

 

また、フロント周りの空気の流れを良くするためパンテオン・グリルを緩やかな角度に設計。加えて、延べ830時間に及ぶデザイン・プロセスや風洞実験などの成果からロールス・ロイス史上最も低いCd値0・25を達成した。

 

下側サイドには、現代的なヨットのデザインから着想を得たという「ワフト・ライン」が採用され、軽やかな表面仕上げが施されている。

 

 

エクステリア・デザインはルーフからリアまでシームレスに流れる美しい曲線を表現し、エレガントなサイドシルエットを生み出している。

 

インテリアには最先端の技術を駆使し、ビスポークの可能性を提供する。コーチドアの内側には4796個の星が刻まれた「スターライト・ドア」と5584個の星の集合体からなる「イルミネーテッド・ファシア」をスペクターのネームプレートとともに輝かせて、神秘的かつ幻想的な雰囲気を醸し出す。

 

さらに初採用のフルデジタルのビスポーク・インストルメント・ダイヤルによりクラフツマンシップを表現する。

 

 

車両サイズは全長5474ミリメートル、全幅2144ミリメートル、全高1573ミリメートル。ホイールベースは3210ミリメートルの長さ。ドアは2ドアで、シート数は4シート。価格は4800万円(税込)から。

 

ロールス・ロイス・モーター・カーズは現在、BMWグループの完全子会社で、英国ウェスト・サセックス州グッドウッドのホーム・オブ・ロールス・ロイスに2500人以上の従業員を擁している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。