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2019年4月5日【アフター市場】

日産、50周年のGT-Rと初代Z展示-オートモビルカウンシル

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車(以下、日産)は、クラシックカーの祭典「AUTOMOBILE COUNCIL 2019」(以下、オートモビル カウンシル2019、4月5日〜4月7日・幕張メッセ)に出展し、生誕50周年となるGT-RとZ(フェアレディZ)の初代モデルなどを展示した。

 

 

 

「GT-R & Z 50th anniversary」をテーマとした今回の同社ブースでは、まず2台のGT-Rを展示。

 

中でも多くの注目を集めたのは、GT-Rの初代にあたる高性能セダン「スカイライン2000GT-R(PGC10型)」の1969年JAFグランプリ仕様車だ。

 

 

1969年2月に、3代目スカイライン・C10型の派生車として量産された同モデルは、世界初の4バルブDOHCを採用した1986cc直列6気筒のS20型エンジンを搭載し、ツーリングカーレース用高性能セダンとして登場した。

 

 

展示車両は、それをベースに各部にチューンが施され、1969年5月に富士スピードウェイで開催された「JAFグランプリ」に出場し、初陣ながら見事優勝を飾った仕様だ。

 

 

しかも、このマシンはその後も49連勝を含む52勝を記録。国内外に一躍その名を轟かせ「GT-R」伝説を築き、現在のR35型に続く日産の代表的モデルのひとつとなっていく。

 

 

ブースでは、さらに2013年に独サーキットのニュルブルクリンクで、当時の量産車最速7分8秒679を記録した「NISSAN GT-R NISMO」も展示。

 

 

 

日産の子会社でレース活動などを行っているニスモの手によるチューニングが施された同車には、公道走行も可能な専用オプションパーツを採用しながらも、世界記録を樹立したことで当時話題となった仕様だ。

 

 

そして、初代Zこと、1970年式のフェアレディZ(S30型)。

 

 

1969年10月に発表された同モデルは、低く、長く、ワイドなスタイリングと直列6気筒のパワフルなエンジンなどが人気を博した車だ。

 

 

特に、前期に存在した2.4L・150psエンジンを搭載した「240Z」は世界ラリーなどモータースポーツシーンで活躍し、そのポテンシャルを証明。それにより、初代フェアレディZは「Z-CAR」の名前で親しまれ、全世界に数多くのファンを生んでいる。

 

 

ブースでは、他にもこれら車両の発売当時に制作されたカタログ類も展示。貴重な資料を目にし、日産ファンを喜ばせた。

 

 

なお、これら車両を含め、日産の歴代名車は神奈川県座間市にある「日産ヘリテージコレクション」で実際に見ることが可能だ。

 

 

参考:日産ヘリテージコレクション公式サイト

https://nissan-heritage-collection.com

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。