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2019年1月30日【自動車生産】

トヨタ自動車、18年12月/年間の生産・国内販売・輸出実績

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ、ダイハツ、日野自動車・ロゴ

トヨタ自動車は1月30日、2018年の12月と年間のトヨタ、ダイハツ工業及び日野自動車の生産、国内販売、輸出の実績を下記の通り発表した。

 

 

■2018年12月実績

単位:台 ( )は、前年同月比%

国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
グローバル生産:国内生産+海外生産

 

 

<国内生産>

 

トヨタは、24.0万台(前年同月比91.6%)と、前年同月実績を下回った。

 

ダイハツは、7.6万台(前年同月比98.5%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。

 

日野は、14.0千台(前年同月比104.5%)と、6ヶ月振りに前年同月実績を上回った。

 

合計は、33.1万台(前年同月比93.6%)と、前年同月実績を下回った。

 

<国内販売>

 

トヨタは、11.4万台(前年同月比89.6%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。そのうち、レクサスブランド車の販売は、4,028台(前年同月比79.6%)、軽自動車の販売は、2,629台(前年同月比113.1%)となった。

 

除軽市場におけるシェアは、44.4%(前年同月差-3.3ポイント)となった。なお、含軽市場におけるシェアは、29.4%(前年同月差-2.9ポイント)となった。

 

ダイハツは、4.88万台(前年同月比104.3%)と、4ヶ月連続で前年同月実績を上回った。そのうち、軽自動車の販売は4.48万台(前年同月比102.1%)と、4ヶ月連続で前年同月実績を上回った。

 

軽市場におけるシェアは、32.8%(前年同月差-0.5ポイント)となった。

 

日野は、5.8千台(前年同月比100.2%)と、4ヶ月連続で前年同月実績を上回った。そのうち、普通トラックの販売は、3.1千台(前年同月比109.9%)と、4ヶ月連続で前年同月実績を上回った。

 

普通トラック市場(※)におけるシェアは、39.5%(前年同月差+3.5ポイント)となった。

 

※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)

 

合計は、16.9万台(前年同月比93.7%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。また、含軽市場におけるシェアは、43.5%(前年同月差-2.1ポイント)となった。

 

<輸出>

 

トヨタは、北米・中南米・アジア・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が減少し、15.7万台(前年同月比89.5%)と、前年同月実績を下回った。

 

ダイハツは、輸出が0台となった。

 

日野は、北米・中南米・中近東・アフリカに向けた輸出が増加し、7.6千台(前年同月比106.2%)と、6ヶ月振りに前年同月実績を上回った。

 

合計は、16.4万台(前年同月比90.1%)と、前年同月実績を下回った。

 

<海外生産>

 

トヨタは、北米・欧州・アフリカで減少し、41.5万台(前年同月比97.6%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を下回った。

 

ダイハツは、インドネシアで増加し、4.2万台(前年同月比185.2%)と、12ヶ月連続で前年同月実績を上回った。

 

日野は、アジアで増加し、4.5千台(前年同月比142.4%)と、18ヶ月連続で前年同月実績を上回った。

 

合計は、46.2万台(前年同月比102.2%)と、3ヶ月連続で前年同月実績を上回った。

 

 

■2018年 年間実績

単位:台( )は、前年比%


国内生産:完成車+KD(国内ラインオフベース)
国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフベース)
グローバル生産:国内生産+海外生産

 

 

■参考:海外及びグローバル販売

単位:万台( )は、前年比%

 

 

<国内生産>

 

トヨタは、313.9万台(前年比98.4%)と、2年振りに前年実績を下回った。

 

ダイハツは、92.9万台(前年比101.1%)と、3年連続で前年実績を上回った。

 

日野は、16.2万台(前年比104.0%)と、2年連続で前年実績を上回った。

 

合計は、423.0万台(前年比99.2%)と、2年振りに前年実績を下回った。

 

<国内販売>

 

トヨタは、156.4万台(前年比95.8%)と、3年振りに前年実績を下回った。レクサスブランド車の販売は、55,100台(前年比120.8%)、軽自動車の販売は、37,570台(前年比122.1%)となった。

 

除軽市場に占めるシェアは、45.6%(前年差-1.7ポイント)となった。なお、含軽市場におけるシェアは、29.7%(前年差-1.5ポイント)となった。

 

ダイハツは、64.7万台(前年比102.5%)と、2年連続で前年実績を上回った。そのうち、軽自動車の販売は、61.2万台(前年比101.5%)と、2年連続で前年実績を上回った。

 

軽市場に占めるシェアは、31.8%(前年差-0.9ポイント)となった。

 

日野は、7.1万台(前年比104.5%)と、9年連続で前年実績を上回った。そのうち、普通トラックの販売は、3.6万台(前年比100.3%)と、9年連続で前年実績を上回った。

 

普通トラック市場(※)に占めるシェアは、40.1%(前年差+1.9ポイント)となった。

 

※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)

 

合計は、228.2万台(前年比97.9%)と、3年振りに前年実績を下回った。含軽市場に占めるシェアは、43.3%(前年差-1.3ポイント)となった。

 

<輸出>

 

トヨタは、中南米・欧州・アジア・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が増加し、189.0万台(前年比104.0%)と、2年連続で前年実績を上回った。

 

ダイハツは、輸出が1台となった。

 

日野は、北米・中南米・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が増加し、8.2万台(前年比102.8%)と、2年連続で前年実績を上回った。

 

合計は、197.2万台(前年比104.0%)と、2年連続で前年実績を上回った。

 

<海外生産>

 

トヨタは、北米・欧州・オーストラリアで減少し、574.7万台(前年比98.8%)と、7年振りに前年実績を下回った。

 

ダイハツは、インドネシアで増加し、53.8台(前年比156.3%)と、3年連続で前年実績を上回った。

 

日野は、アジアで増加し、5.3万台(前年比133.0%)と、4年連続で前年実績を上回った。

 

合計は、633.7万台(前年比102.2%)と、3年連続で前年実績を上回るとともに、過去最高となった。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。