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2023年9月11日【サブスク】

岐阜県羽島市でエリア定額乗り放題の「mobi」提供へ

坂上 賢治

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WILLERとKDDIによって始動したCommunity Mobility( コミュニティモビリティ )は9月11日、羽島市で相乗りオンデマンドのAIシェアリング・モビリティサービス「 mobi 」を来たる10月1日から提供する。

 

 

mobiは、生活圏内の移動で徒歩・自転車・マイカーに代わる新しい共有交通と銘打ち、既に室蘭市、大館市、豊島区、名古屋市千種区、大阪市北区/福島区、京丹後市、奈良市、明和町、三豊市、今治市、琴平町、松野町などで多角的に展開してきた。

 

そんなmobiのサービスのポイントは、(1)アプリや電話で簡単に呼ぶことができ、AIルーティングにより、利用者の予約状況や道路状況を考慮し、最適なルートで相乗りしながら目的地まで効率よく移動する。(2)人気が高いサブスクプラン「定額乗り放題プラン」は、30日間6,000円で、かつ定額プラン加入者の小学生以下の家族であれば30日間1,000円で利用が可能だ。

 

(3)利用回数が少ない利用者には、30日間2,300円(5回乗車可)と30日間3,600円(8回乗車可)の「回数券プラン」や、1乗車500円(小学生は250円)の「ワンタイムプラン」など、ライフスタイルに合わせてプラン選択が可能。(4)乗降場所は、サービス開始時点で254ヵ所あり、対象地域の利用者が使い易いよう乗降場所の追加・変更リクエストを可能にしているなどがある。

 

なお実際のmobiの利用にあたって、基本的(原則的)にはスマートフォン・アブリを使用する活用スタイルが主となる。より具体的には、iPhoneアプリandroidアプリのいずれかをダウンロードして乗車時に使う形だ。

 

 

今回提供が決まった羽島市は、人口約6万7千人の街であり、新幹線や鉄道、路線バス、コミュニティバス、タクシーなど様々な公共交通が整備されている。一方で、マイカー依存が恒常化しているという課題がある。

 

そこで、暮らしを便利にする公共交通の実現を図り、移動総量の増加と地域活性化を目指すべくオンデマンド交通を導入し、子育て世代や学生、高齢者などあらゆる世代へ向けて利用促進を働き掛け、地域のニーズを叶える移動サービスとしての有効を検証する。

 

今回の羽島市に於けるmobiサービスの提供では、運行は岐阜羽島バス・タクシーとスイトトラベルが行い、アプリサービスはコミュニティモビリティが提供する。また岐阜羽島バス・タクシーとスイトトラベル株は、道路運送法21条の許可のもと運行し乗合運送許可期限は2024年9月30日までとなっている。

 

 

サービスの内容は以下の通り
・サービス提供エリア:羽島市エリア
・サービス提供期間:2023年10月1日(日)~2024年9月30日(月)
・サービス提供時間:8:00~20:00
・車両:お客様6名乗車可のワンボックス車両

 

料金は以下の通り
●定額乗り放題プラン(30日毎に更新)
6,000円/30日
※定額乗り放題プランにご加入いただくと、小学生以下のご家族は1,000円/30日でご加入いただけます。
● 回数券プラン(30日毎に更新)
利用回数5回なら2,300円/30日、8回なら3,600円/30日。
※余った分は、翌30日間繰り越しが可能です。
●ワンタイムプラン
1回乗車毎に、大人(中学生以上)500円、子ども(小学生)250円。
※幼児(未就学児)は、大人1人または子ども1人につき2人まで無料で、3人目からは子ども料金がかかります。
●利用方法:アプリまたは電話(mobiカスタマーサポート:050-2018-0107、営業時間:10:00~19:00)
●決済方法:定額乗り放題プラン:クレジットカード、銀行振込、口座振替。回数券プラン:クレジットカード。ワンタイムプラン:クレジットカード、現金。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。