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2024年9月6日【事業資源】

シャープ、EVコンセプトモデルの「LDK+」を公開

坂上 賢治

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「LDK+」イメージ(左:外観、右:車内)

 

シャープは9月6日、EV(電気自動車)のコンセプトモデル「LDK+」(エルディーケープラス)を、9月17日(火)から18日(水)まで東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催する当社の技術展示イベント「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」で公開する。

 

同コンセプトモデルは、鴻海精密工業股份有限公司(Foxconn/台湾新北市、董事長:劉揚偉)と連携し、Foxconnグループが開発したEVプラットフォームをベースに企画・開発。フォロフライ(本社:京都市下京区、代表取締役:小間裕康)の協力を得て実現させた。

 

 

「LDK+」は、車内を「リビングルームの拡張空間」として捉え、“止まっている時間”にフォーカスしたEVという。要は自宅の延長線上にある「もうひとつの部屋」であり、災害などの非常期には自宅へ電力供給元としての役割を担う。

 

車室内では、車両とのコミュニケーションが行える趣向で、それにはシャープ独自のAI技術「CE-LLM(大規模言語モデルをAIで活用するもの。通常は端末で処理を行うためリアルタイム性が高くより自然なコミュニケーションが可能となる。回答できない内容はクラウドAIから詳細情報を取得する/Communication Edge-Large Language Model)」や、AIoT技術、センシング技術などを駆使。EVと“住空間・人・エネルギー”を繋ぐ提案する。

 

 

ちなみに車室内では、後部座席が後ろ向きに回転。ドアが閉まると両サイドの窓に搭載した液晶シャッターが閉まりプライベートな空間を演出。日常の暮らしの中で、家電を通じてAIが学習した情報をもとに、好みに応じて空調や明るさを自動で調整して快適な車内空間を提案する。

 

車内後方には、65V型のディスプレイを搭載。臨場感あふれるシアタールームや子どもの遊び場としての利用の他、ひとりで集中したいリモートワークなどにも活用することを可能とした。また大画面を通じて家の中にいる家族とのシームレスなコミュニケーションも可能にして、あたかも隣の部屋にいるかのような安心で便利な空間を提供するという。

 

更にEVに搭載した蓄電池と太陽電池が家全体と繋がり、AIが家とEVとの最適なトータルエネルギーマネジメントを実現。万が一の災害などによる停電時には、蓄電池に貯めた電気を家庭内で活用する。

 

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「SHARP Tech-Day」概要

・開催期間
2024年 9月17日(火)13:30 ~ 19:00(最終受付:18:30)
9月18日(水)10:00 ~ 17:00(最終受付:16:30)
・開催場所:東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3-5-1/受付:ガラス棟 地下1階 ロビーギャラリー)
・参加方法:以下の特設サイトから事前登録(無料)。
「SHARP Tech-Day」特設サイト:https://corporate.jp.sharp/techday/

展示一覧https://corporate.jp.sharp/techday/exhibition/

基調講演・ビジネスセッションhttps://corporate.jp.sharp/techday/session/

 

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社名:シャープ株式会社(Sharp Corporation)
本社所在地:大阪府堺市堺区匠町1番地
電話番号:072-282-1221(大代)
代表:
 代表取締役 副会長執行役員 呉柏勲
 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 沖津雅浩
資本金:50億円(2024年6月末現在)
事業内容:電気通信機器・電気機器及び電子応用機器全般並びに電子部品の製造・販売等

 

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社名: フォロフライ株式会社
本社所在地:京都府京都市下京区中堂寺粟田町93
電話番号: 078-891-7117(代表)
設立: 2021年8月3日
代表: 代表取締役 小間 裕康
資本金:13億978万円(資本準備金、資本剰余金含)
事業内容:電気自動車の開発販売及び環境対応型インフラサービスの提供

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。