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2022年12月1日【新型車】

ステランティス、フィアットデュカト・シリーズ8を発表

坂上 賢治

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ステランティスジャパンは12月1日、フィアット プロフェッショナル( FIAT PROFESSIONAL )の商用車、〝デュカト( DUCATO )〟のSeries8( 2022年モデル )を発表。フィアットプロフェッショナル正規販売代理店での発売を開始した。

 

 

日本市場に初導入されるデュカトは今年、誕生40周年を迎えた小型商用車で、2020年と2021年にはヨーロッパに於いてベストセラーモデルとなり、欧州商用車市場で7割のシェアを獲得している。日本市場では活況のキャンピングカー市場を見据え、キャンピングカーのベース車両として正式導入するに至った。

 

フィアットのデザインチームは、同車で他とは一線を画すイタリアならではのスタイリングを提供する。大型のフロントグリルには、イタリアのアテッサ工場で製造された事を示す象徴的なフィアットのエンブレムが装着されている。デュカトのヘッドライトおよびデイタイムランニングライトはLEDテクノロジーを採用。バンパー下部の左右にはコーナリング機能付きフロントフォグランプを備える。

 

 

ボディ骨格には、日本国内の商用車セグメントでは他に類を見ない広くて高い荷室空間と多様なアレンジにより、優れた快適性と積載性の両立を目指した。

 

インテリアは実用的であると同時に、安全で快適な空間である事を念頭にデザインされた。それは電動パーキングブレーキや機能的で省スペースなドアパネルの採用による広いキャビンスペースに現れている。

 

 

その他、操作スイッチ類を集約した革巻きのステアリングホイール、7インチフルカラーTFTディスプレイを備えた乗用車と遜色のないメーター類。デジタル処理したリヤビュー画像を表示するデジタル・ルームミラーも採用して天候を問わない後方視界を確保した。

 

センターコンソール中央には10インチのタッチスクリーンを備え、ナビゲーションシステムやApple CarPlay/Android Autoも使用可能としている。またスマートフォン用ワイヤレスチャージャー、3つのUSBポート( タイプA × 1、タイプC × 2 )、3つのカップホルダーも装備。

 

キーレスエントリー&ゴー機能により、キャビンと荷室ドアのロック/ロック解除やエンジンの始動はキー無しで行える。運転席と助手席にはキャプテンシートを採用。いずれも180度回転させる事が出来るため、キャンピングカーユース時には車両前方のスペースも効率的に利用出来る。

 

 

パワーユニットは、ステランティスの第3世代の2.2リッターディーゼルエンジンを搭載。最高出力180hp、最大トルク450Nmを発生する。これに最新の9速オートマチック・トランスミッションがセットされている。

 

安全装備も乗用車セグメントに準じたパッシブ&アクティブセーフティ機能を備える。例えばスピード・リミッター、予期せぬ障害物に遭遇した場合のブレーキ制御( フォワードコリジョンウォーニングおよび歩行者検知機能付き衝突被害軽減ブレーキ )、ドライバーの意図しない走行レーンからの逸脱を防ぐレーンキーピングアシスト、トラフィックサインレコグニション、車両の安定性を高めるエレクトロニック スタビリティ コントロール( ESC )などが搭載されている。

 

モデルバリエーションは以下の通り

– L2H2:全長5,410mm、全幅2,050mm、全高2,525mm、ホイールベース3,450mm
– L3H2:全長5,995mm、全幅2,050mm、全高2,525mm、ホイールベース4,035mm
– L3H3:全長5,995mm、全幅2,050mm、全高2,765mm、ホイールベース4,035mm

 

ボディタイプは、標準と、ロングホイールベースモデル、ロングホイールベース+ハイルーフ仕様の3バリエーション。L2H2とL3H2の室内高は1,970mm、L3H3の室内高は2,210mm。

 

 

最大積載重量は、L2H2が1,300kg、L3H2が1,250kg、L3H3が1,200kg。広い開口部を備えたスライディング・サイドドアと横開きのリヤドアにより荷物の積み下ろしを容易に行う事が出来る。

 

車両本体価格(税込)は以下の通り

L2H2:5,125,000円
L3H2:5,300,000円
L3H3:5,475,000円

 

ボディカラーは、標準ソリッドカラー( デュカト ホワイト )に加え、2種類のスペシャルソリッドカラー( エクスペディション グレー、ランサローテ グレー )3種類のメタリックカラー( メタリック ブラック、アイアン グレー、アーテンス グレー )から選択可能。オプションのスペシャルソリッド/メタリックし共に88,000円(税込)

 

車両詳細は以下サイトを閲覧されたい。
URL:https://www.fiat-auto.co.jp/professional/ducato/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。