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2023年12月26日【自動車・販売】

スバルと環境省、日本の国立公園の活性化・魅力発信で連携

坂上 賢治

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一つのいのちプロジェクト ロゴ × 国立公園オフィシャルパートナーシップ ロゴ

 

SUBARUは、環境省と「国立公園オフィシャルパートナーシップ」を締結し、伊藤信太郎環境大臣同席のもと締結式に出席した。

 

この「国立公園オフィシャルパートナーシップ」は、環境省と企業や団体が相互に協力して日本が世界に誇る国立公園の美しい景観と国立公園に滞在する魅力を世界に向けて発信。それにより国内外からの国立公園利用者の拡大を図って、人々の自然環境の保全への理解を深めると共に、国立公園の所在する地域の活性化に繋げるためのもの。

 

伊藤信太郎環境大臣(左)、加藤章浩執行役員国内営業本部長(右)

 

今回で第12回目を迎えた締結式には、新パートナー8企業・団体が出席。これにより全137社・者の企業、団体がオフィシャルパートナーとなった。

 

SUBARUでは、「航空機メーカーのDNAを持ち、人を中心としたモノづくりのなかで安全を最優先に考え、いのちを守ることを大切にしてきました。

 

例えば「自然のいのち」を守る活動では、既に国立公園を管理する団体との提携を進めており、知床国立公園を中心に活動する公益財団法人 知床財団や全国15の国立公園の公園管理を行う一般財団法人 自然公園財団の取り組みを支援するため、日々の活動を安心して行える専用車両を提供しています。また2024年には、日光国立公園那須平成の森に於いて、お客様と自然を楽しむイベントの開催も計画しています。

 

当社は、そうした想いを軸に、今回のパートナーシップに於いて、この〝一つのいのちプロジェクト〟の中で〝自然のいのち〟も守り、国立公園を管理する環境省と相互に協力しあうことを目的に本締結に至りました」と話している。

 

<SUBARUオフィシャルWebサイト 「一つのいのちプロジェクト」>
https://www.subaru.jp/project/hitotsunoinochi/
<SUBARUグループのサステナビリティ>
https://www.subaru.co.jp/csr/

 

上記のその他の参考
環境省 国立公園オフィシャルパートナーによる魅力発信
https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/pick-up/official-partner/
環境省 国立公園満喫プロジェクト
https://www.env.go.jp/nature/mankitsu-project/
公益財団法人 知床財団
https://www.shiretoko.or.jp/
一般財団法人 自然公園財団
https://www.npfj.or.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。