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2024年1月12日【新型車】

スバル、特別仕様車の「WRX S4 STI Sport♯」を発表

坂上 賢治

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SUBARUのモータースポーツ統括会社のスバルテクニカインターナショナルは、「WRX S4 STI Sport R EX」 をベースとした特別仕様車「WRX S4 STI Sport♯(シャープ)」を1月12日に発表した。この「WRX S4 STI Sport♯」は500台限定で販売。2024年1月12日~1月28日の期間中に全国のSUBARU販売店で抽選エントリーを受け付ける。

 

特別仕様車「WRX S4 STI Sport♯」

 

特別仕様車「WRX S4 STI Sport♯」は、STIパフォーマンスパーツをはじめとする特別装備を採用し、専用チューニングすることで、操縦安定性の向上と、より上質な乗り味を実現させた。

 

 

エクステリアでは、小型トランクスポイラーやフロントグリル、インテリアでは、ウルトラスエードを使用したRECAROシートやルーフトリムなどをブラックで統一することで、パフォーマンスカーとしてのアグレッシブさに磨きを掛けた。

 

また、足回りには、ミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤと、ステアリング操舵時の車両応答性を高めるため、前後で異なる形状とし、タイヤの接地面積を最適化したSTI製フレキシブルパフォーマンスホイールを採用。

 

 

STI製フレキシブルドロータワーバーを採用するとともに、STI製フレキシブルドロースティフナー、スバルパフォーマンストランスミッションフルードクーラーなども搭載し、走る悦びをもたらし続けてくれるパフォーマンスカーに仕上げた。

 

特別仕様車「WRX S4 STI Sport♯」の主な装備

 

■エクステリア
・フロントグリル(クリスタルブラック・シリカ塗装)
・ドアミラーカバー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
・シャークフィンルーフアンテナ(クリスタルブラック・シリカ塗装)
・小型トランクスポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
・STIエンブレム フロント&リヤ(エッジ部:ラスターブラック塗装)
・WRX S4リヤオーナメント(ラスターブラック塗装)
・SYMMETRICAL AWDリヤオーナメント(ラスターブラック塗装)

 

 

■インテリア
・本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ、高触感革、ピアノブラック調加飾パネル)
・シフトブーツ(シルバーステッチ)
・RECARO®フロントシート[ブラック、ウルトラスエード®+合成皮革(シルバーステッチ)+STIロゴ入り]&リヤシート[ブラック、ウルトラスエード®+合成皮革(シルバーステッチ)]
・運転席&助手席8ウェイパワーシート(前後スライド/前チルト/リフター/リクライニング)
・インパネミッドトリム&ドアトリム(スエード調+シルバーステッチ)
・センタートレイ加飾(ダークキャストメタリック、ブラック表皮巻+シルバーステッチ)
・フロアコンソールリッド(ブラック表皮巻+シルバーステッチ)
・ドアアームレスト(ブラック表皮巻+シルバーステッチ)

 

 

■安全装備
・プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(シルバー)
・リヤ全席3点式ELRシートベルト(左右はシルバー)

 

■ 足回り・メカニズム
・245/35R19ハイパフォーマンスタイヤ(ミシュラン パイロット スポーツ5)
・STI製フレキシブルパフォーマンスホイール フロント(BBS 19インチ×8 1/2J鍛造・スーパーブラックハイラスター塗装・FRONT刻印入り)
・STI製フレキシブルパフォーマンスホイール リヤ(BBS 19インチ×8 1/2J鍛造・スーパーブラックハイラスター塗装・REAR刻印入り)
・STI製フレキシブルドロータワーバー フロント(STI Sport♯ロゴ付)
・STI製フレキシブルドロースティフナー フロント(STIロゴ付)
・STI製フレキシブルドロースティフナー リヤ(STIロゴ付)
・スバルパフォーマンストランスミッションフルードクーラー
・制振材(スペアタイヤパン・トランクスペース)

 

 

特別仕様車「WRX S4 STI Sport♯」の主な諸元
全長×全幅×全高(mm) :4,670×1,825×1,465
室内長×室内幅×室内高(mm) :1,925×1,515×1,205
乗員定数(名) :5
ホイールベース(mm): 2,675
最小回転半径(m) :5.6
最低地上高(mm) :135
車両重量(kg)【参考値】: 1,610
エンジン :FA24 水平対向4気筒 2.4L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ“DIT”
トランスミッション :スバルパフォーマンストランスミッション(マニュアルモード付)前進無段 後退1速
ステアリング :ラック&ピニオン式
サスペンション[前輪/後輪]: ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ブレーキ[前/後] :ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ・ホイール :245/35R19
*持ち込み登録が必要な車両のため、持込登録検査計測項目は実測値が適用される。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。