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2017年11月28日【新型車】

SUBARU、北米専用の新型3列SUV「ASCENT(アセント)」を世界初公開

坂上 賢治

 

同社ラインアップ上、最大サイズ。 米国生産、2018年初夏販売開始予定
SUBARUは現地時間11月28日、米国ロサンゼルスにおいて、北米市場専用新型車「ASCENT(アセント)」を世界初公開した。

このアセントは、同社が北米市場での更なる成長を追求し、特にファミリーユーザーに向けて新規開発した3列ミッドサイズSUV。

 

 

共通のデザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”の下、3列ミッドサイズSUVとして重視される機能性を強調し、存在感のある内外装デザインを構築した。

ラインアップで最大となるボディサイズを活かし、7名・8名乗車のいずれの仕様でもゆとりのある室内空間を実現。家族全員が移動を愉しむことができるように、振動騒音を抑えた快適な移動空間としている。

 

 

さらに全車標準装備となる運転支援システム「アイサイト」、新開発2.4L 4気筒水平対向直噴ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWDや、X-MODEといった同社のコアテクノロジーの採用により、家族とのアクティブライフを満喫するファミリー層のための車両とした。

 

 

同社はアセントを米国生産拠点SUBARU OF INDIANA AUTOMOTIVE INC.にて生産し、2018年初夏に販売を開始する予定としている。

 

 

ASCENT(アセント) の主な特徴

ミッドサイズSUVに求められる乗員同士の快適な距離や、十分なサイズのカーゴスペースを確保。
2列目、3列目シートへの乗降性に配慮したリヤドア開度、開口エリアを確保すると共に、乗降用のステップやグリップを設定。
3列目シートにおいても快適な着座姿勢を実現。
カーゴスペースに影響しない、駆動ユニット一体の新型パワーリヤゲートをSUBARUとして初採用。
2列目シートは運転席にクッション長調整機能付きフロントシートをSUBARUとして初採用。

 

 

7名乗車仕様の2列目シートに2名掛けのキャプテンシートをSUBARUとして初採用、シートの間隔を十分にとり3列目へのアクセス用スペースも確保。
8名乗車仕様の2列目シートに3名掛けのベンチシートを採用。
3列目シートは、シートリクライニング機構の採用等、大人から子供まで快適に座れ、乗ることが愉しくなる3列目シートを開発した。
スマートフォンとの連携を可能にするインフォテインメントシステム等に加え、キャビンビューミラー、パノラミックサンルーフ、サンシェード、前席左右・後席独立温度調整機能付きフルオートエアコン、ベンチレーションシートをSUBARUとして初採用。

 

 

3列目シートにタブレット端末も置ける左右のカップホルダー、スマートフォン等の充電にも対応したUSB電源等、快適装備を充実。
3列目シート専用のエアコン吹き出し口の採用により、快適な居住空間を確保。
新開発2.4L 4気筒水平対向直噴ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWD、悪路走破性を高めるX-MODE、SUBARU GLOBAL PLATFORMの採用により、SUVらしい安心の走破性を提供。
同社初となる最高5,000ポンドのトーイング性能により、キャンピングカーやボート等の牽引も可能にし、充実した家族とのアクティブライフを提供。

 

 

【ASCENTの主な仕様】 (米国仕様)
– 全長×全幅×全高: 4,998 × 1,930 × 1,819*1 mm
(196.8 × 76.0 × 71.6*1 in.)
– ホイールベース :2,890 mm(113.8 in.)
– 最低地上高: 220 mm(8.7 in.)
– エンジン:FA24型 2.4L水平対向4気筒DOHC 直噴ターボ
– 排気量:2,387cc
– ボア・ストローク:94 × 86mm
– 出力:260hp / 5600rpm
– トルク:277lb-ft / 2000-4800rpm
– 燃料タンク容量:73L
– 燃料種類:87AKI
– トランスミッション:スポーツリニアトロニック*2
– 駆動方式:シンメトリカルAWD
– タイヤサイズ:245/60 R18、245/50 R20
– 乗車定員:7名 / 8名

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。