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2019年5月10日【トピックス】

スバルの19年3月期連結決算。20年3月期下期に増収増益予想

松下次男

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19年3月期決算はリコール関連費用、パワステ部品に伴う工場停止の影響などにより営業利益が約半減、米販売は堅調

 

 スバルが5月10日発表した2019年3月期連結決算は、リコールによる品質関連費用や1月に発生した電動パワーステアリング装置の不良部品による工場の操業停止の影響で営業利益が前期に比べ48・5%減とほぼ半減した。

 

東京都内で決算会見した中村知美社長兼CEO(最高経営責任者)は「二度と不正検査問題を起こさないよう経営トップが自ら始めて、上から順に風土を変える」ことを最優先課題に掲げた。

 

 

事業面では、2019年4月まで89カ月連続して主力の米国市場で前年超えを達成するなど「稼ぐ力は落ちていない」との見方を示した。2020年3月期は一部工場の操業度を下期から通常に戻すことなどにより増収増益を目指す。

 

 2019年3月期連結決算は売上高が3兆1605億円で前期比2・2%減、営業利益が1955億円、当期純利益が1478億円で同32・9%減となった。

 

車両販売台数は99万9千9百台で前期に比べ6万7千台の減少。完成検査の不正に伴い工場ラインの操業度を落としていることや群馬製作所の稼働停止が響いた。ただし、米国の小売り販売台数は新型「ASCENT」投入などが寄与し、68万4562台(前年65万939台)を達成。販売シェアも1ポイント・アップの3・9%となった。

 

常務執行得役員・経営企画本部長、早田文昭氏

 

 同社は2019年度から会計基準を国際財務報告基準(IFRS)へ移行する。このため、日本基準で作成した前期までの決算数字と単純比較はできないが、2020年3月期は売上高3兆3100億円、営業利益2600億円、当期利益2100億円と増収増益を見込んでいる。

 

車両販売台数は105万8千3百台を計画。米国を中心に海外で5万台以上増やすほか、日本でも伸びを見込む。

 

取締役専務執行役員CFO、岡田稔明氏

 

 中村社長は完成検査不正の再発防止に向け、完成検査員の再教育、完成検査に係る設備・人員の増強、完成検査部門を製造本部から品質保証部へ移管し検査業務の独立性を確報すると強調。

 

これにより「二度と不正を行わない組織風土」にし、スピードを落としている生産ラインも一部を下期から通常に戻すと表明した。この結果、営業利益でみると、4対6の割合で下期の方が高い計画にしていることを明らかにした。(佃モビリティ総研・松下 次男)

 


 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。