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2019年5月10日【トピックス】

スズキ、19年3月期連結決算。来期は不透明で前期並みを予想

松下次男

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新興国通貨の影響や諸経費の増加で19年3月期決算は4期ぶりに減益へ。リコール実施に伴う特別損失813憶円を計上

 

 スズキが5月10日発表した2019年3月期連結決算は、四輪、二輪とも販売台数を伸ばしたものの、インドルピーをはじめとした新興国通貨安や諸経費増の影響を受け増収減益となった。

 

 

また、東京都内で開いた決算会見の冒頭に、鈴木修会長が完成検査における不適切な取扱いに伴ってリコールを実施することになったことについて「お詫び」した。2020 年3月期決算については引き続き主力のインドを中心に四輪車の販売増を見込むが、為替の影響や景気不透明感などから売上高、営業利益とも前期並みを予想。

 

 2019年3月期連結決算は売上高が3兆8715億円で前期比3・0%増となった。営業利益は3244億円で同13・3%減と4期ぶりに減益となった。当期純利益はリコール実施に伴う特別損失813億円を計上したことなどから1788億円と同17・1%減となった。四輪車の販売台数は332万7千台と同3・2%増を達成したが、主力のインド市場で減速感が出るなど1~3月は前年割れとなった。

 

 2020年3月期は売上高3兆9000億円、営業利益3300億円、当期純利益2000億円を予想。新車販売台数は334万台と前期に比べ1万3千台の伸びを計画。引き続きインドを中心にアジアで高い伸びを見込むが、消費税率引き上げが予定されている日本は5千台減の72万台の予測となっている。

 

 

 会見した鈴木俊宏社長はインド市場について「昨年12月以降、盛り上げりにかけ、現状も同様の状態が続き、やや踊り場的な要素となっている。ただし、2030年に向けては、右肩上がりが続くだろう」と述べた。

 

また、電気自動車(EV)をはじめとした先進分野への投資を加速させるとともに、「インドを引き続き拡充するが、それに続く、柱となる市場を育てたい」との見解を示した。

 

 完成検査の不正に伴うリコールの実施について鈴木会長は「できるところは10連休となったゴールデンウィーク中もお願いした。完了は1年をめどに達成したい」と述べた。(佃モビリティ総研・松下 次男)

 

 


 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。