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2023年11月27日【新型車】

トヨタ、新モデル「ハイラックスチャンプ」をタイで発表

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車・ロゴ

トヨタ自動車は11月27日、“ジャパン・モビリティ・ショー2023(JAPAN MOBILITY SHOW)”で公開したIMVシリーズ(*1)の新型モデル「IMV 0」(*2)について、タイの車両販売・生産会社であるトヨタ・モーター・タイランド(Toyota Motor Thailand/以下、タイトヨタ)が、同日、その発表会をバンコクで開催し、受注を開始したと発表した。

 

 

IMVシリーズは、当時アジア本部長だった現会長の豊田章男氏が指揮をとり、「アジアの人々とアジアの経済に貢献したい」との想いから、現地のエンジニアと共に“現地現物”で開発。

 

2004年にタイで発売されたこのピックアップトラックは、世界180以上の国と地域に導入され、時代や地域のニーズに即して進化を遂げ、同国で「国民車」として、累計270万台以上を販売。また、世界各国へ累計400万台以上を輸出するなど、タイの経済にも貢献してきたと云う。

 

一方、自動車市場環境の変化やニーズの多様化に伴い、タイ国内の暮らしも大きく変化。そこで、トヨタでは、IMVシリーズに於いても、購入しやすい価格かつユーザーのニーズに寄り添うIMVピックアップトラックをつくるという原点に立ち返り、現地のエンジニアが中心となってライフスタイルを徹底的に調査。「IMV 0」(*3)を開発した。

 

 

ハイラックス チャンプを発表

 

バンコクの発表会では、自由な拡張性を活かして、ビジネスからプライベートまで、ユーザーのビジョンを実現するモビリティ「ハイラックスチャンプ(Hilux Champ)」の11の架装モデルを紹介。

 

フラットデッキ各所にボルト穴を設け、ボルトとナットで架装部と簡単に締結することができるというこのモデルは、ショートホイールベースとロングホイールベース、3タイプのエンジン(2.0Lガソリンエンジン、2.7Lガソリンエンジン、2.4Lディーゼルエンジン)、そしてフラット・デッキの有無も選択できる8グレードが用意されるほか、架装希望者には、100以上の業者情報も提供。価格は45.9万~57.7万バーツで、生産はタイトヨタのサムロン工場で行われる。

トヨタとタイトヨタは今後も、ユーザーのニーズに即した幅広い商品の提供や、モータースポーツの場でアジア地域に即したCN実現を発信する「IDEMITSU SUPER ENDURANCE 2023(出光スーパーエンデュランス2023)」(12/22-23)などを通じて、タイに於ける自動車産業の発展と、すべての人が自由に移動できるより良いモビリティ社会の実現に向けて努力していくとしている。

 

*1:IMVシリーズは、ピックアップトラック3車型、ミニバン、およびSUVで構成。
*2)IMV 0:Innovative International Multi-purpose Vehicle 0(Zero)。
*3:IMVシリーズ、IMV 0の開発秘話:(トヨタ)タイトヨタが60周年記念式典を開催 (2022年12月14日付リリース)。

 

 

<主な諸元>(タイ量販仕様*)

– 乗員(人):2
– 全長(mm)×全幅(mm)×全高(mm):5,300/1,785/1,735
– ホイールベース(mm):3,085
– 駆動方式:2WD
– 車両総重量(kg):2,790
– 最小回転半径(m):5.4
– 最大積載量:1トン
– エンジン:2.4Lディーゼルエンジン
– トランスミッション:5MT、6AT

※2.4Lディーゼルエンジン ロングホイールベース デッキあり。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。