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2019年4月5日【アフター市場】

トヨタ、新旧スープラを出展-オートモビルカウンシル

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、クラシックカーの祭典「AUTOMOBILE COUNCIL 2019」(以下、オートモビル カウンシル2019、4月5日〜4月7日・幕張メッセ)にブース出展し、同社製スポーツカー「スープラ」の新旧モデルなど歴代名車を展示した。

 

 

同社が運営するトヨタ博物館(愛知県長久手市)をイメージした展示ブースでは、今回「Neo Classic 80’s」をテーマに、1980年代に人気を博した車を中心に展示。

その目玉となったのが、1988年式の3代目と2019年春に5代目として発売予定の新旧スープラだ。

 

 

元々スープラはセリカの北米仕様車名だったが、1986年2月に発売された3代目・A70型から独立のモデルとなり、当時同社では高級スペシャリティカーと位置付けて販売していた。

 

 

エンジンには、初代A40型/50型(当時のセリカXX)から4代目A80型まで脈々と受け継がれた直列6気筒を搭載。

 

今回展示されたのは排気量2954ccの3.0GTで、他に2LのNAやツインターボエンジンも存在。駆動方式はFRで、シャーシには「トヨタ2000GT」以来の本格的4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、その高い動力性能が人気だった。

 

 

 

一方、2002年にA80型が生産中止されて以来17年ぶりの復活となる新型は、2019年1月の北米国際自動車ショー(通称デトロイトショー)で発表された。

 

 

今回展示されたZRグレードは、歴代モデルと同様に直列6気筒エンジンを搭載。ラインアップには、他にも2Lツインターボの直列4気筒エンジンを搭載するSZ-RとSZというグレードもあり、いずれも駆動方式がFRである点も歴代モデルと同様だ。

 

 

また、VSC(車両安定性制御システム)や電子制御多板クラッチなど最新の電子制御システムも搭載され、走行性能を強化。

販売は、モータースポーツ活動を行うTOYOTA GAZOO Racingが取り扱うGRブランドからとなる予定だ。

 

 

ブースでは、他にも、1989年式の2代目ソアラ3.0GT(MZ20型)、

 

 

1986年式の5代目マークⅡ ハードトップグランデ ツインカム24(GX71型)なども展示。

 

 

 

また、展示パネルには1980年代に流行した車以外の製品の紹介などもあり、当時の社会背景や雰囲気が味わえる内容が好評を博していた。

 

 

なお、トヨタ博物館では、今回展示された車両を含め、国内外のヘリテージカーや貴重な資料などを見ることができる。

 

参考:トヨタ博物館 公式ホームページ

http://www.toyota.co.jp/Museum/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。