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2024年4月18日【新型車】

トヨタ、ランドクルーザー新型250シリーズを発売

坂上 賢治

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トヨタ自動車は4月18日、ランドクルーザーに”250″シリーズを追加した上で、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition(ファーストエディション)”を発売した。なお特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”は、合わせて8,000台の限定発売となる。

 

 

より具体的には、今回の特別仕様車 ZX“First Edition”と、VX“First Edition”は”250″シリーズ誕生を記念し発売するものとしており、“原点回帰”をキーワードとした特別仕様だという。製品詳細は以下URLの通り。”250″シリーズの月販基準台数は2,250台となる。生産工場はトヨタ自動車・田原工場、日野自動車・羽村工場となる。https://toyota.jp/info/landcruiser250/firstedition/index.html

 

 

なお”250″シリーズは、自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなどカーライフに掛かる諸費用を含めた定額料金を月々支払うクルマのサブスクリプションサービス「KINTO」でも取り扱う。「KINTO」の詳細は以下の通り。https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/landcruiser250/

 

 

新型車”250″シリーズは、ランドクルーザーの中核モデルとして悪路走破性をベースに扱いやすさを付与し、多くの人々の生活を支える役割と使命を担うべく新たに追加された。

 

 

開発陣は、時代と共に高級・豪華路線にシフトしてきたこれまでのランドクルーザー プラドが位置するライトデューティーモデルを、顧客が求める本来の姿に戻すべく、“原点回帰”をキーワードに「The Land Cruiser : 質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」を開発コンセプトを掲げて開発したという。トヨタでは、この”250″シリーズの追加で、ランドクルーザーシリーズ3モデルのポジションがより明確になったとしている。

 

▼ランドクルーザー 特別仕様車 ZX“First Edition”<オプション装着車>

 

そんな”250″シリーズは、”300″シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用して悪路走破性を高めた。またランドクルーザー初となる電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)も搭載した。

 

電動パワーステアリングはオフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保。SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させたという。

 

搭載されるパワーユニットは、2.8L直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATと、2.7Lガソリンエンジン+6 Super ECTの2タイプを設定。そこからセンターディファレンシャルにトルセン®LSDを備えたフルタイム4WDと電動リヤデフロックを組み合わせた。

 

“250”シリーズのメーカー希望小売価格は以下の通り

 

ランドクルーザー 特別仕様車 メーカー希望小売価格は以下の通り

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。