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2019年1月14日【トピックス】

トヨタ自動車、北米での新型スープラ初披露をライブ配信

坂上 賢治

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 トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男)は本日1月14日の深夜、2019年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)で開かれるプレスカンファレンスの模様をライブ配信する。(坂上 賢治)

 

 

同社は、この北米国際自動車ショー(North American International Auto Show 2019)のカンファレンス会場で新型「スープラ」を初披露する模様。2019年の北米国際自動車ショーは、1月14日と15日が プレスデー、19日~27日が 一般公開日となっている。

この新たなスープラはBMWと共同開発されているためインテリアのデザインテイストはZ4を髣髴とされるものとなっているようだ。現段階では車両製造はオーストラリアのマグナ・シュタイヤーで行われるとの非公式情報も挙がっている。

 

このマグナ・シュタイヤーは、2018年からBMW・Z4の生産を手掛ける自動車の製作受託事業者。同社はカナダを拠点とするマグナ・インターナショナル社傘下の子会社で、それ以前はシュタイア・ダイムラー・プフ社の一部門として活動していた。

従ってトヨタとは提携関係を持たない企業であり、トヨタの同施策の実施は、自社の事業の形を革新するもとして象徴的な事例となっている。

 

昨今世界の自動車メーカー各社は当面、多様なパワートレインを搭載しなければならない自動車製造に係る負荷や、5Gなどの自動車そのものの開発以外にも手を取られるようになり、技術開発関連のコストが大きく膨らんでいる。

 

このためトヨタでも事業改革を加速させている。具体的にはビジネスユーザー用車両の開発・製造事業をトヨタ車体に移管。そもそもそれ以前から出荷数が限られるスポーカーについてはSUBARUとの共同開発となった86のように、積極的に社外移転を進めてきている。

 

 

実際のライブ実施は、現地時間1月14日(月曜日)午前9時40分(日本時間 : 14日の午後11時40分)から公開されるので実詳細は公式発表をウォッチされたい。但し配信言語は英語のみとなる。

 またスープラに関しては先日の1月11日、千葉県・幕張メッセの東京オートサロンの会場で、トヨタが設けたTOYOTA GAZOO Racingのブースで「GRスープラ スーパーGTコンセプト」を正式発表し、2020年シーズンからスーパーGT500クラスに参戦することを宣言。これに併せて2017年から3年間、同シリーズを戦ってきたレクサスLC500でのGT500参戦は2019年限りで終了する。

 

 

それ以前の話題では昨年3月、ジュネーブ国際自動車ショーでレーシング仕様のコンセプトモデルとして「GR Supra Racing Concept」を公開。同じ年の夏を迎えた7月に新たなスープラの試作車両が英国「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」を走行した。

 

 

 ちなみに今回のスープラ初披露の配信環境は、Vimeo(ヴィメオ)が一昨年の2017年9月26日に買収を公式発表した「Livestream」をライブ配信のプラットフォームとして利用するようだ。( MOTOR CARSから転載  )

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。