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2019年10月16日【自動車・販売】

トヨタ自動車、新型「ヤリス」を世界初公開

松下次男

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 トヨタ自動車は10月16日、新型「ヤリス」を世界初公開した。TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の4番目となるコンパクトカー向けプラットフォーム「GA-B」採用第1弾の車両だ。日本では12月中旬に新車発表し、2020年2月中旬に発売する。車名も日本市場向けのヴィッツからグローバル名称「ヤリス」に統一、変更する。(佃モビリティ総研・松下 次男)

 

 

投入4番目となったTNGAは、先進国向けのコンパクトカープラットフォームGA-B採用第1弾に

 

 吉田守孝副社長は「主要コンポーネントをすべてゼロベースから作り上げた。軽量、軽快なハンドリングという小型車の特徴を生かしながら、安心・安全、快適・便利は先進機能を装備した新世代コンパクトカーだ」と強調した。

 

 

新型ヤリスは東京モーターショー期間中、お台場のヴィーナスフォートで展示するほか、全国各地で10月末から12月にかけて展示する予定。トヨタ自動車の豊田章男社長は「小さいクルマが車両開発の基準」とし、新型ヤリスは「これまでの概念を超え、最新の安全技術、コネクテッドを搭載したひとクラス、ふたクラスアップしたクルマだ」とビデオメッセージを寄せた。ラリーカーであるヤリスWRCの技術も新型車に反映させた。

 

 

 新型ヤリスはBセグメント向けTNGAプラットフォームのGA—B採用。吉田副社長は自動車市場の成長が先進国から新興国へシフトするなか、新興国向けコンパクトカーはダイハツとの協業で、先進国向けは進化型へとじっくり見直すかたちで展開すると強調。その先進国向けコンパクトカーのプラットフォームとなるのがGA—Bであり、新型ヤリスがそこから誕生する第1弾の車両だ。日本、欧州市場に投入する。吉田副社長はGA-Bをベースにしたコンパクトカー群を今後「積極的に投入する」と述べた。

 

トヨタ初の高度駐車支援システム、交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者を検知する安全システムを拡充

 

 新世代コンパクトカーとなる新型ヤリスはプラットフォームをはじめ、エンジン、トランスミッション、サスペンションなどの主要コンポーネントを全て新設計した。パワートレインでは直列3気筒の1・5リットルエンジンを新開発。ガソリン車とともに、1・5リットルクラス初のハイブリッドシステムを搭載し、ハイブリッド車で世界最高レベルの低燃費を目指す。主として日本市場向けとなる1リットルエンジンも改良し、燃費を4・7%向上した。

 

 

プラットフォームでは、車両重量は従来型から50キログラム軽減、ねじり剛性を30%以上強化した。全長3940ミリメートル、全幅1695ミリメートル、全高1500ミリメートル、ホイールベース2550ミリメートルの大きさだ。トヨタのコンパクトカーとして初の電気式4WD(四輪駆動)システム搭載車を設定する。

 

 

 新型ヤリスは安全技術やコネクテッドサービスも拡充。トヨタセーフティセンス(Toyota Safety Sense)を標準装備し、トヨタ初となる高度駐車支援システム「Advanced Park(アドバンスト・パーク)」や交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者を検知できる先進機能を備える。低速時の事故予防をサポートする「低速時加速抑制」機能も追加。コネクテッドサービスでは、スマートフォンとの連携ができる「ディスプレイオーディオ(DA)」および車載通信機(DCM)を全車に標準装備した。

 

 

日本発売は2020年2月中旬を予定、グローバルブランドの「ヤリス」に車名を統一

 

このほか、運転席および助手席のシートが回転、チルトし、楽にクルマに乗り降りすることができる「ターンチルトシート」をトヨタとして初めて設定。さらに家庭用と同じコンセントで、外部に給電する機能をハイブリッド車にオプション設定し、災害時などの緊急時に1500ワット分の電力が供給できる。
初代ヤリスの投入は1999年。それからちょうど20周年を迎えるのを機に、機能を一新した新世代コンパクトカーとして新型ヤリスを市場に投入する。加えて、2020年5月から国内の全販売店で全車併売化するのも車名をヤリスに統一するきっかけとなった。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。