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2019年1月11日【経済・社会】

トヨタ、新スープラのスーパーGT車を披露【東京オートサロン】

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は、1月11日、東京オートサロン2019(1月11日〜1月14日・幕張メッセ)のトヨタGAZOOレーシングのブースにて、新型スープラをベースにしたレーシングカー「GRスープラ スーパーGTコンセプト」を初披露。

2020年度シーズンより、スープラ・ベースの車両でスーパーGT GT500クラスに参戦することを明らかにした。

 

 

スープラは、同社が1978年から2002年まで販売していたスポーツカー。

初代と2代目はセリカXXの北米仕様に「Supra」名を使用、1986年発売の3代目A70型よりセリカから独立した車種として登場、1993年には4代目A80にモデルチェンジし2002年まで販売。

 

特に、A70型とA80型は、国内最高峰レースのひとつスーパーGTの前身である全日本GT選手権(JGTC)で活躍する等で、レースやスポーツカーのファンを虜にしたモデルだ。

 

 

その新型について同社は、北米国際自動車ショー2019(通称デトロイトモーターショー、現地1月14日〜1月27日)で初披露し、2020年前半に発売することを既に発表。

今回のスーパーGTマシンお披露目は、それに先だって行われたこととなる。

 

 

新型スープラのレーシングマシンは、2018年3月のジュネーブモーターショーでも「GR スープラ レーシングコンセプト」(下)が披露されているが、今回のスーパーGTコンセプトはフロントバンパーのエアインテーク部等をより大径化する等の変更を施している。

 

 

 

スペック等の詳細は明らかにされていないが、ロングノーズにワイドボディ、トランクフード上の大型ウイング等、スポーツカーベースのレーシングカーならはのスパルタンなイメージはそのままだ。

 

 

同社ブースには、他にも、2018年にドイツのニュルブルクリンク耐久レースで完走した新型の試作車も展示。

 

 

また、歴代スープラのGTマシンも展示され、「名車」復活をアピールしていた。

 

 

他にも、同日に注文を開始し3月に350台限定・513万円で発売する各部をチューニングしたスポーツ仕様「マークX GRMN」、

 

 

GRブランド初の軽自動車「コペンGRスポーツ・コンセプト」、

 

 

高級車センチュリーがベースの「センチュリーGRMN」

 

 

等も披露され、スポーツ感満点のブースとなった。

 

 

なお、当日はGAZOOレーシング・カンパニーの友山茂樹社長も登壇。

自らもA80型のオーナーである同氏は、スープラへの熱い想いを語ると共に、2020年からは国内だけでなく、海外レースでもスープラを投入すること等を発表した。

 

 

スープラは世界中にファンが多いモデルのひとつ。

欧米を中心に人気が高いモータースポーツにその新型を投入することが、同社のブランドイメージや新型自体の販売台数にどう影響してくるのか、非常に興味深い。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。