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2020年7月20日【エネルギー】

豊田通商、JOLEDと有機ELディスプレイのデモルームを開設

坂上 賢治

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 豊田通商(本社:愛知県名古屋市、取締役社長:貸谷 伊知郎)は7月20日、OLED(有機ELディスプレイ)開発・製造・販売のジェイオーレッド(JOLED、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石橋 義)と対企業との商談用に限定した「JOLEDデモルーム品川(一般には非公開)」を豊田通商東京本社内に共同で開設した。(坂上 賢治)

このデモルームでは、JOLEDのOLED製品のラインナップを一堂に集め、薄型・軽量で高コントラスト、広い視野角、高速応答などのOLEDの特長を、実際に見て体験できるようにした。

 

 JOLEDは、効率的な生産を可能とする印刷方式でOLED製造を行う世界で唯一の企業だ(2020年6月現在、JOLED調べ)。これを背景に2019年末に量産ラインの稼働と顧客へのサンプル出荷を開始。これまでのパイロットラインから新しい量産ラインでの生産に移行することで、中型・高精細のOLED製品を拡充、さらに曲げられるフレキシブルディスプレイ、折り曲げできるフォルダブルディスプレイの市場投入を目指している。

 

ちなみにOLEDは、高コントラストで、薄型・軽量、折り・曲げできるフレキシビリティ性などの長所を併せ持つことから、幅広い分野で新たな用途を創出する次世代ディスプレイとして注目を集めている。その製造方法のひとつであるJOLED独自の「印刷方式」は、有機EL材料を印刷により塗布・形成する技術であり、生産工程がシンプルかつ、多様な画面サイズに対応できることからOLED製造に革新をもたらす技術として期待されている。

 

 一方、豊田通商はトヨタグループを筆頭に同社が持つ幅広い事業ネットワークを生かし、OLEDの活用提案・販売拡大に取り組む。両社は、JOLEDデモルーム品川を活用しOLEDに関心のある企業へ製品導入の積極攻勢を掛けていく構えだ。

 

JOLEDデモルーム品川の概要は以下の通り
展示品(製品・開発品)
 - 32インチ、27インチ、22インチ有機ELモニター
 - 22インチ有機EL円筒ディスプレイ
 - 14インチ有機ELフレキシブルディスプレイ
 - 12.3インチ有機EL車載ディスプレイ
 - 22インチ有機EL各種ガラスサイネージなど
所在地: 豊田通商株式会社 東京本社内(東京都港区)
想定来客層:有機ELディスプレイに関心のある企業など。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

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佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。