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2019年1月4日【トピックス】

米フォード、北米でタカタ製エアバッグのリコール拡大

坂上 賢治

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 米国のフォード・モーター・カンパニー(Ford Motor Company、本社:米ミシガン州ディアボーン、会長:ウィリアム・クレイ・フォード, Jr)は2019年1月4日、北米のタカタエアバッグインフレータに係る車両の安全遵守を目的としたリコール措置を拡大する。(坂上 賢治)

 

 

これは予てよりの懸案であり、米国高速道路交通安全局のタカタ協調救済命令に記載されているタカタ製インフレータ搭載車の4度目のリコール拡大に伴うもの。

今回は、全米並びにカナダ地域を対象に、計約95万3000台の車両が追加された。その内訳は、米国領域で約78万2384台、カナダでの約14万9652台となっている。

 

 このリコールの影響を受ける車両は、2008年11月28日から2010年7月12日までの期間、オークビルの組立工場で製造された2010年型フォードエッジと2010年型リンカーンMKX車。

 

 

2008年8月14日から2014年6月21日までの期間、ツインシティーズの組立工場で生産されたミッドサイズピックアップの2010年〜2011年型のフォードレンジャー。

2008年7月3日から2012年7月29日までの期間、エルモシージョの組立工場で製造された2010年型〜2012年型のフォードフュージョンとリンカーンMKZ。

2009年6月8日から2011年12月16日までの期間、フラットロックの組立工場で建設された2010〜14年型フォードマスタングなど。

 

リコール対策は、各地域の販社で車両前席のエアバッグインフレータまたはモジュールを無償交換する。なお不具合箇所に係る事故発生の有無は、現段階でフォード本社で事故報告は受けていない。このリコールに係る参照番号は19S01となっている。

 

 

 上記リコールに併せて同社は、サイドメンバーとフロントシートバックのA-ブラケットとの間の溶接が不十分な2019年型フォードエコスポーツ(Ford EcoSport、同社のコンパクトSUV)の一部の車両で、車両の安全遵守を目的とした「安全コンプライアンスリコール」も実施する。

 

これは上記指摘箇所の溶接の不具合でシートバック強度が低下。FMVSS 207/210でシートバック強度の要件を満たしていない可能性があることからの措置だ。具体的には車両衝突や衝撃を受けた時の乗員の怪我のリスク要因が懸念されるため。

 

但し現段階でフォードは、実際の事故発生に伴う乗員の怪我発生などの事態は確認しておらず、同社の事故発生の報告は受けていないとしている。リコール措置は、販社で対象車両のフロントシートを新しいシートに交換するものとなる。

同リコール措置は、北米および連邦地域で63台、カナダで13台を含む約87台が対象。リコールに係る参照番号は18C08となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。