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2023年10月27日【SDGs】

ベクトリクス、JMS2023の西ホールに最新3輪EV出展

坂上 賢治

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先の10月1日に小型商用EV「I-Cargo(アイ カーゴ)」の正式発売したVECTRIX  JAPAN(ベクトリクス ジャパン/本社:東京都港区、代表取締役:山岸史明/1996年創業・2022年よりシンガポールに本拠を設けている)は、10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催中のジャパンモビリティショー2023(JMS2023)の特別プログラム展示“Startup Future Factory(スタートアップ・フューチャー・ファクトリー)”に出展している。

 

 

この特別プログラム展示“Startup Future Factory”とは、スタートアップ発掘・育成プログラムとして主催者から招待された次世代モビリティ・スタートアップ企業として登場。出展期間は、プレ公開となる10月25日のプレスデーから一般公開の28日までの4日間に限り、西ホール1階奥の特設ブースに出展するもの。

 

 

防災がテーマとなって設けられる同特設ブースに同社は、ラッピング仕様のI-Cargoの最新モデルを展示する。

 

昨今、女性やシニアを含む新たなドライバーの創出を実現するべく国内市場に於いて3輪の小型商用EVが数多く見られるものの、I-Cargoは、日本、ASEAN、台湾、イタリア、ポーランドの複数企業によるグローバルチーム体制で技術開発と車両研究を進めていること。他に先駆けて取り入れた交換式バッテリー(車体後部から簡単に着脱可能)、傾かない自立型車体、側車付軽二輪の車両区分であるため車検不要、普通自動車の運転免許で運転できるなどが大きな特徴となっている。

 

 

愛知県を本拠地とするオートリース車両のメンテナンス受託管理会社で、創業45年のナルネットコミュニケーションズ(本社:愛知県春日井市、代表取締役社長:鈴木隆志)と業務提携し、販売のみならず、国内約11,700ヶ所の整備工場ネットワークを活用した整備メンテナンスネットワークが提供されていることも、車両利用上に於いては大きな安心材料となるだろう。

 

また出展された当該車両には、後部の荷台に容量700リットルの純正大型ボックスの「ドライラージボックス」が搭載されている。これは上下に大きく開く開口部を持ち、様々な形状の荷物をも出し入れし易いものとなっており、特注の仕切板(棚板)はリブ厚50mmの頑丈タイプ。

 

 

最大積載重量は、ボックス重量を含め100キロまでの荷物を安全に運ぶことができると謳っている。加えて用途に合わせて棚板を追加することや、金具類を強化、利用企業のロゴマークやコーポレートカラーで自由にラッピングすることも可能となっている。

 

なお販売車両に付属する標準の充電機器は、家庭用100V電源に対応したEV普通充電器が併せて提供されるため、充電のための新たな設備投資の用意は不要だ。保証期間は車両が2年間(または 1万5,000km)、バッテリーは3年間となっている。

 

当該ブースに車両を出展した熊井昌広パブリックリレーションマネージャーは、「出展期間がプレスデーを含む4日間(10/25〜10/28)となるため機会が限られていますが、多くの方々に見て触って、知っていただける大変良い機会と捉えています。

 

また期間中は「I-Cargo」の展示と合わせて、先に発表した四輪規準の手厚いアフターサポート体制と、現在詳細を検討しているメンテナンス・パックについても、ブースに来場された方にご説明致します」と話している。

 

I-Cargoの主なスペックは以下の通り
車両タイプ:電動3輪カーゴスクーター/登録区分:側車付軽二輪自動車/免許区分:普通免許/全長:2,130mm ✕ 全幅:1,020mm ✕ 全高:1,815mm/重量:280kg(バッテリー搭載時)/乗車定員:1名/駆動モーター定格出力:3kW ✕ 2(左・右)最大出力:6.5kW /バッテリー容量:4.2kWh/充電時間(車載充電):約4時間 /航続距離:70〜80km/最高速度(スポーツモード):60km/h(ECOモード):20km/h/最大積載量:100kg(荷台ボックス含む)/充電方式(車載充電):AC普通充電MODE2 100V〜220V 16Ah (バッテリー単体充電):DC普通充電100V〜220V 10Ah(出展時の参考仕様)。

 

価格表
車両本体:98万9,000円
バッテリー:39万6,000円(2個1セット)
合計価格:138万5,000円(税別)

 

ドライラージボックス(標準仕様)の主なスペックは以下の通り
適合車種:VECTRIX『I-Cargo』専用/全幅:950mm ✕ 奥行:710mm ✕ 全高:1,100mm/容量:約700リットル/最大積載重量:100kg(荷台ボックス含む)/材質:FRP(白ゲルコート仕上げ)/フタ:上下分割開き/ダンパー(上フタ):ガスダンパー ✕ 2/ヒンジ(下フタ):ストッパーヒンジ(開閉100度)✕ 2/棚板仕様:脱着可能式棚板1段/錠前:番号共通タイプ/間口:防雨仕様/底面:硬質ウレタンマット10mm(出展時の参考仕様)。

 

価格表
標準仕様:15万8,000円(税別)
オプション例:棚板追加(1枚:1万5,000円/最大3枚まで)
       トルクヒンジ(2個1セット:6,800円/180度開閉)
       錠前(番号違いタイプ:3,800円)など

 

 

問い合わせ先
VECTRIX Tokyo Ginza Gallery(土・日・祝・年末年始は定休)
営業担当:内田成
住所:〒105-0004 東京都港区新橋1-5-2
電話:03-6264-5995  FAX:03-6264-5996
販売エリア:全国対応

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。