NEXT MOBILITY

MENU

2018年6月21日【オピニオン】

ボルボ・カーズ、米国に製造工場を初開設。製造拠点を国際展開へ

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

そのひとつには、サウスカロライナ州のなかでもこのバークレー郡は、国際的な貿易港があるチャールストンに隣接しているなどの社会インフラが比較的整っていたこと。

さらに優秀かつ、旧来の強い労組に依存しない「新たな労働力」が期待できること。繊維産業をルーツとし近年では、航空産業や防衛産業など同地域に高い生産技術を有した技術基盤があることなどに考慮した結果だ。

 

この着目点は、欧州のライバル勢も同じようで近隣に相次いで自動車メーカー各社が生産拠点を構え始めており、サウスカロライナ州政府もこれを受けて投資規模に応じ、法人税率に関する優遇措置を敷いている。

また労働者の研修プログラムで同州政府は、ボルボに対して1000名に迫る教育プログラムの実施で、より優秀な労働者の育成に便宜を図るなど企業誘致に熱心に取り組んできた。

 

 このような理由で設けられたボルボ初の米国工場は、国際的には欧州の2つの製造工場と1つのエンジン工場。中国の3つの製造工場と1つのエンジン工場。さらにインドとマレーシアの組立工場を補完するものとなる。

 

具体的にはチャールストン工場に於いては2018年秋、ボルボの中大型車プラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」をベースにした全く新しいプレミアム・ミッドサイズ・スポーツセダン、新型S60の世界初生産を開始する。

また2021年からは、次世代大型プレミアムSUV、XC90を生産。同工場で生産される車両は、米国内市場向けおよび国際市場へ向けて、その半数は米国発の輸出向け車両になる見込みだ。

併せて同社は、新型S60を当面このチャールストン工場からのみ生産し、全世界に向けて輸出していくと公表した。これに伴い年内だけでも実に1500人の従業員が雇用される。

 

 

 ボルボ・カー・グループ代表取締役社長兼CEOのホーカン・サムエルソン氏は、「チャールストン工場は、米国をボルボの第3の市場として確立させる役割を担っています。

セダン・セグメントおよびSPAは、収益性向上への実績があり、米国のみならず世界のボルボ・カーズにとって大きな成長の機会を提供するでしょう」と話している。

1 2 3 4
CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。