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2018年12月27日【テクノロジー】

ヤナセ、2018プロ野球MVP賞を巨人・岡本選手に授与

NEXT MOBILITY編集部

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ヤナセは、12月27日、同社が毎シーズン実施している「ヤナセ・プロ野球MVP賞」の2018年度における受賞選手として、読売巨人軍の岡本和真選手を表彰し同社が取り扱うメルセデス・ベンツA180スタイルの贈呈式を開催した。

 

 

メルセデス・ベンツなど欧米の輸入車販売を手掛ける同社が、1984年から実施しているのが「ヤナセ・プロ野球MVP賞」だ。

 

 

同社では、この賞を「スポーツを通じた明るく健全な社会の実現と、選手の士気向上、ペナントレースの活性化を通じて、野球界のさらなる発展をサポートする」目的で、今までに数々の有名選手へ賞を授与。

 

現在は、セ・パ4球団(読売巨人軍、阪神タイガース、オリックス・バファローズ、福岡ソフトバンクホークス)を対象に、レギュラーシーズンのチーム成績が3位以内の場合、チーム内でシーズンを通じて最も活躍した選手に対し、チームの順位に応じて同社が取り扱う車両を贈呈している。

 

 

その2018年度対象者として選ばれたのが、セントラル・リーグで3位となった読売巨人軍の岡本選手(22歳)だ。

 

 

 

受賞理由は、同社によると

 

「チームで唯一全試合に出場し、攻守で活躍。シーズン最終戦で放った2本のホームランで、歴代最年少の「打率3割・30本塁打・100打点」を達成しただけでなく、チームのA クラス入りを決定づけた」

 

ことを挙げている。

 

 

同社の東京支社ショウルーム(東京都港区)で行われた当日の式典には、まず同社の𠮷田多孝 社長が登壇。

 

 

挨拶の中で、同氏は「2018年は、(同社の)累計販売台数が200万台を突破した記念すべき年」であることを明かし、加えて岡本選手が生まれた1996年は、同社が累計販売台数100万台を超えた年であるとして、岡本選手に「不思議なご縁を感じる」とコメントした。

 

 

また、岡本選手に今回贈呈したA180スタイルについて、AI搭載による自然対話式音声認識機能により、「ハイ、メルセデス」とクルマに話しかけることで、車内の温度調整やナビの目的地検索、音楽の選択等が簡単に可能。

 

加えて、数々の安全先進技術を採用したインテリジェントドライブにより、安全性はもちろん、より快適な走行を実現にしていることを協調。

 

同車のドライブで「シーズン中のストレスや疲れの軽減に役立ててほしい」といった言葉を送った。

 

 

 

 

一方、受賞した岡本選手は、「欲しかった賞だっただけに、受賞は非常にうれしい」とコメント。また、来シーズンについては、チームのリーグ優勝に貢献することで再び受賞し、「可能なら(メルセデス・ベンツ)Eクラスを受賞できる成績を残したい」と来季にかける意欲を語った。

 

 

 

ちなみに、同賞は2018年度パシフィック・リーグ2位の福岡ソフトバンクホークス 柳田悠岐選手も受賞。今回の式典前日である12月26日にメルセデス・ベンツC180が贈呈されている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。