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2022年3月8日【SDGs】

ZMP、自動運転小型EVバスの無料試乗会を開催

NEXT MOBILITY編集部

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ZMPは3月8日、自動運転小型EVバス「RoboCar Mini EV Bus」の無料試乗会を開催すると発表した。

 

現在「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」という宣言のもと、世界的に脱炭素化社会に向けた取り組みを実施することが求められている。さらに日本国内での労働 人口減少を受け、省力化・省人化が求められている。

 

RoboCar Mini EV Busはコンピューター制御が可能な小型EVバスに、LiDARやステレオカメラなど自動運転に必要なセンサ類と自動運転の頭脳となるIZAC®を搭載し、自動運転を可能としている。また自動運転車両の監視と最適な配置を可能にするクラウド管理システム「ROBO-HI®」も提供している。ROBO-HIは遠隔操作やすれ違い制御など複数車両に対応したシステム管理が可能であり、また外部システムとのAPI連携にも対応し、様々なITサービス基盤とのデータ連携も可能となっている。

 

RoboCar Mini EV Busは、ベース車両として中国ANKAI製の完全EV車両を採用、自動運転化することにより「自動運転×EV」にて脱炭素化及び省人化への貢献が可能。工場・プラントや空港内をはじめとする、私有地内におけるモビリティとして活用できる。また複数台の導入や、まずベースとなる小型EVバスの導入をし、その後自動運転システムを実装していく、など多様な導入プランが用意されている。

 

ZMPは、自動運転開発・実装プロジェクトで蓄積してきたノウハウを基に、実運用を見据えた導入・運用を支援する。そして今回、RoboCar Mini EV Busの導入を検討している顧客向けに、テストコース上の自動走行を体験できる、無料試乗会を開催する。

 

 

■RoboCar Mini EV Bus自動運転試乗会
開催日程:2022年4月6日(水)、7日(木) 
試乗時間:13:00~、14:00~、15:00~、16:00~
開催場所:日本自動車大学校 千葉県成田市桜田296―38
参加料:無料

 

■小型EVバス仕様
使用車両:ZMP製RoboCar Mini EV Bus

※ベースのEVバスは中国ANFUI ANKAI AUTOMOBILE社製
乗車定員:11名(運転席含む)
全長×全幅×全高:6.61m×2.32m×2.87m
車両重量:8,320kg
ハンドル有無:有
最高速度:69km/h
最高出力:181kW
満充電走行距離:60~80km(A/C off時)
充電時間:約60分

※リチウムバッテリー残量40%の状態で400Vで充電を実施した場合の所要時間
自動運転の方式:自律型(インフラに手を加えずに自動運転)
基本機能:自己位置推定、障害物認識、車両制御、マニュアルモード・自動制御モード切替 等

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。