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2024年1月11日【企業・経営】

KINTO設立5周年、累計申込数10万件を突破

坂上 賢治

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KINTO(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社⻑:小寺 信也)は1月11日を以て設立5周年を迎えた。また併せて同社のサブスクサービス「KINTO ONE」の累計申込み数が10万件を突破した。

 

KINTOは2019年1月に設立。同じ年の3月に東京でのトライアルサービスを開始、7月にトヨタ6車種のラインアップで全国展開を進めた。更に翌年1月にレクサス車を加えて取り扱い車種を30超にまで拡大。この年の5月に5年/7年プランを追加した。以降、KINTO専用車の追加や中古車サブスクの開始などでサービスを拡充。

 

サブスク以外では、車両メンテグッズやドライブグッズを提供する「モビリティマーケット By KINTO」、契約車両をカスタマイズする「KINTO FACTORY」、旧車を楽しむコミュニティのための「Vintage Club by KINTO」などの関連サービスも立ちあげ、クルマの進化と見守りを加えたKINTO Unlimitedも2023年にスタートさせた。

 

この間、日本国内では認知が薄かったサブスクサービスが浸透。KINTOでも18~39歳が利用者構成の4割を占め、クルマの保有形式にサブスクを検討したいと答えたZ世代(18~25歳)が、都内58.6%、地方37.8%となり、年々増加している傾向にあるという( 同社調べ )。

 

 

そうした足跡を踏まえKINTO代表取締役社長の小寺信也氏は、「当社は5年前、クルマの新しい売り方を考えるというミッションを踏まえてサブスクをスタートさせました。

 

ゼロからの立ち上げとなり、サービスの普及には時間が掛かりましたが、取扱い車種の拡大をはじめお客様のご要望を元にしたサービスの改善を続けた結果、昨年末で累計お申込み数が10万件を超え、多くの方にお選び頂けるまでに成長することができました。

 

これもひとえに、お客様をはじめとした当社に関わるステークホルダーの皆様のご支援の賜物であり、関わりをいただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

 

2024年はこれまでの当社の活動をより強固なものとし、お客様に選ばれ続けるサービスとなるよう、全社一丸となり各サービスの拡大に取り組んでまいります。

 

電動化や自動運転など、技術革新が進む中でクルマの概念は大きく変わろうとしています。 モビリティプラットフォーマーのトップランナーとして、時代の変化に呼応した価値を常に提案すべく、新たなサービスの企画・開発・投入も行い、次の5年もより良いモビリティサービスを世の中にお届けできるようまい進してまいります。

 

そして、一人ひとりの移動に感動を、という当社ビジョンの元、お客様の安心安全なモビリティライフの実現を目指します」と話している。

 

 

なお設立5周年を迎えたKINTOでは、公式マスコットキャラクターとして謎のいきもの「くもびぃ」を提案している。この「くもびぃ」はKINTOの名前の由来筋斗雲と共通点のある雲のキャラクターとしい発案したもの。

 

クルマライフを中心に移動を楽しむ人の近くにふわりと現れるコンセプトで、くも×モビリティから命名した。

 

会社概要】
会社名:株式会社KINTO(KINTO Corporation)
設立:2019年1月
代表取締役社長:小寺信也

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。