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2023年6月19日【事業資源】

物流の2024年問題を控え、ヤマトと日本郵政が協業

山田清志

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ヤマトホールディングス(HD)と日本郵政は6月19日、ヤマト運輸が手がけるメール便「クロネコDM便」と小型薄型荷物「ネコポス」などの配達を日本郵便に全量委託すると発表した。トラック運転手の残業規制と人手不足で物流の停滞が危惧されている「2024年問題」を控え、これまで対立していた両社が協業することになった。(経済ジャーナリスト・山田清志)

 

宅配便の配送網をうまく生かせず

 

「正直申し上げて、日本郵便の投函ビジネスの精度の高さや安定性は当社がまねをしてもたどり着けないと常々感じていた。協業して持続可能なビジネスの構築と利用者の利便性向上を両立させることは、物流企業としての責務だ」

 

ヤマトホールディングスの長尾裕社長

 

ヤマトHDの長尾裕社長はこう話し、メール便と小型薄型荷物の自前配送から撤退し、今後はサービス名称を変え、ヤマトは集荷のみを担当し、配達は日本郵便が手がけることになる。利用者から預かった荷物をヤマトが全国62カ所ある日本郵便の拠点まで運び、日本郵便が仕分けをして配達をする。

 

ヤマトの2022年度のメール便の取扱個数は8億個、小型薄型荷物は4億個で、両事業の売上高は約1300億円だった。しかし、これらの荷物はヤマトが強みとする宅配便の配送網を生かせなかったのだ。

 

というのも、配送別に荷物を仕分けるヤマトの自動化設備は宅配便で扱う箱形の荷物に最適で、小型薄型などの荷物は手作業で仕分けなどをしなければならなかったからだ。そのうえ、配達用の車両は約3万5000台保有するが、2トンと4トンのトラックが主体で、メール便や小型薄型の荷物を運ぶには適していなかった。

 

それに対し、日本郵便は二輪車を約8万2000台、軽四輪車を約3万台保有し、小型の荷物を運ぶには効率が良かった。また、仕分け作業も小包区分機である程度の自動化が進んでいた。

 

そこで、ヤマトは日本郵政に今回の協業を持ちかけ、宅配便事業に注力しようと考えた。一方、日本郵便は郵便物の減少が続いており、少しでも荷物量を獲得したいという事情があった。

 

日本郵政の増田寬也社長

 

「2020年をピークにゆうパック、ゆうパケットの荷物量が減っており、それを引き上げるのが大きな経営課題だった。ヤマトのDM便とネコポスは大変大きな量で、経営に非常にプラスになる」と日本郵政の増田寬也社長は話す。

 

相互にネットワークやリソースを活用する時代に

 

ヤマトと日本郵便はこれまで激しく対立してきた歴史がある。1984年に日本郵便の事業を手がけていた旧郵政省が、宅配便荷物に入った「添え状」が信書に当たるとヤマト運輸に警告。それに対して、規制緩和を訴え続けていたヤマト運輸の小倉昌男会長は、「立件されたら最高裁まで争う」と徹底抗戦の構えを示した。

 

1997年には信書の取り扱いを独占してきた日本郵便と国に開放を求め、印刷物の需要を取り込もうとメール便を始めたこともあった。さらに近年では、日本郵便がゆうパケットの料金を値上げした間隙をぬって、ヤマトがネコポスのメルカリ向けの料金を値下げして攻勢をかけた。

 

しかし、2024年問題によって、両社が対立している状況ではなくなった。同年春からトラック運転手の時間外労働時間が年960時間に制限される。ただでさえ、運転手不足で困っている物流とっては、うまく事業が回らなくなる可能性もある。あるシンクタンクの調査では、25年には全国の荷物の28%、30年には35%を運べなくなるという話もある。

 

日本郵便の衣川和秀社長

 

日本郵便は佐川急便とも22年から長距離輸送を相互委託する形で共同運送を開始し、運転手不足やコスト削減に向けて協力している。その佐川急便との関係について、日本郵便の衣川和秀社長は「提携関係を深めており、そちらはそちらでしっかりとやっていく」と話す。

 

「相互のネットワークやリソースを活用し、物流問題が抱える2024年問題、トラックドライバー不足、環境問題などの社会課題の解決を目指す」とは増田社長。今後も物流業界では、効率化を目指して、鎬を削ってきた企業同士が提携、協業していくケースが増えていくのは間違いないだろう。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。