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2024年4月25日【事業資源】

CATLと北京現代、EVバッテリーで戦略協定に署名

坂上 賢治

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CATL( Contemporary Amperex Technology Co., Limited )と北京現代( 北京現代汽車有限公司 / Beijing Hyundai Motor Co., Ltd. )は4月25日( 北京発 )、北京現代のEVプロジェクトで協力。将来の北京現代の電気モデルに電力を供給するため、北京モーターショー2024( 北京国际汽车展览会 / BEIJING INTERNATIONAL AUTOMOTIVE EXHIBITION / オートチャイナ2024 )で戦略的パートナーシップ契約を締結した。

 

2002年に北京汽車工業控股と現代自動車の合弁によって設立された抗弁企業、北京現代は、過去21年間に亘って中国で独自の存在感を以て、中国国内で1,200万台以上の車両を販売。信頼できる車両製造能力を証明してきた。

 

そんな北京現代は2017年にCATLとの協力関係を開始して以降、累計販売台数が20万台を超える人気モデルを相次いで発売してきた歴史がある。

今回の新たな協定の発効により、 北京現代はCTPやNPなどCATLの最新バッテリー技術を搭載した10以上の主要なグローバルモデルを次々と投入していくことになる。

 

CATLはその技術的優位性を活用して北京現代と協力して高品質の自動車製品を開発し、中国に於ける北京現代の事業成長をサポートしていく。また今後の製品開発に於いて、共通の事業指針を持ち続けることで、両社にとって有利な関係が保証されるとしている。

 

そもそもCATLはここ数年、ヒョンデとのパートナーシップを確立・強化してきた。 例えば2021年10月、CATLと現代モービス(MOBIS)は技術ライセンスおよびパートナーシップ契約を締結。これによりCATLは自社のCTP(セル・トゥ・パック)技術をMOBISに開示すると共に、現代モービスヘの供給を手厚くサポートしていく。それにより現代モービスは、韓国国内だけに留まらず世界中で関連CTP製品を提供している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。