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2024年5月20日【事業資源】

デンソー、ルネサスエレクトロニクス株の一部を売却へ

坂上 賢治

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デンソー・ロゴ

 

デンソーは5月20日、自社保有していたルネサスエレクトロニクス株の一部を売却する。同売却により、2025 年3月期個別決算に於いて特別利益(投資有価証券売却益)を計上する見込みとなった。

 

なお売却株式は、ルネサスエレクトロニクスの発行済み株式数の4.4%分に相当する7812万7800株。デンソーは2024年3月末時点でルネサス株の8.6%を保有していることから、当該の自社保有株の半分を超える(約2100億円/5月20日時点)相当分を売却することになる。

 

保有株式の一部廃却を決めた理由は以下の通り

 

  • デンソーは、社会課題の解決と事業成長の両立に向けて、「収益体質の強化、低収益資産の圧縮、資本構成の改善、市場との対話」の4つ柱を据えて取り組んでおり、同財務戦略に基づき、保有の合理性が認められる場合を除き、保有しないことを基本的な方針としたこと。

 

  • 2013年にルネサスエレクトロニクスに出資し、2018年に持分比率を引き上げて以降、車載半導体の安定調達を実現する事業上の取引関係を構築し、競争力のある車載システムに関する技術や製品の共同開発を積み重ねることで、一定の協業の成果を上げてきたこと。

 

  • 但し、ルネサスエレクトロニクスとの事業上の協業関係の維持・強化は自社の企業価値の持続的な向上に不可欠であるため、保有株式の一部に留め、ルネサスエレクトロニクスとの事業上の協業関係の進展や、自社の半導体戦略や資本効率等を総合的に勘案して保有の合理性を継続して検討する。

保有株式一部売却の内容は以下の通り

 

  • (1)対象株式 ルネサスエレクトロニクス株式会社普通株式

 

  • (2)対象株数 78,127,800 株(自己株式を除く発行済株式の 4.4%)

 

  • (3)受渡完了予定日 2024 年5月 23 日

 

  • (4)投資有価証券売却益 約 1,755 億円(見込み)
    ※投資有価証券売却益は、現ルネサスエレクトロニクス株式の株価等から算出した見込額であるため変動する場合がある。

 

  • (5)売却方法 BоfA証券株式会社をブックランナーとする主として海外市場(但し、米国に於いては 1933 年米国証券法に定義される適格機関投資家(qualified institutional buyers)に対する販売のみとする)及び日本国内にお於いて売却される予定。

 

  • (6)ロックアップ 当社はBоfA証券株式会社に対し、本件売却に係る株式売買
    契約締結日から当該締結日後270日を経過する日までの期間、同社の事前の書⾯による同意なしには、ルネサスエレクトロニクス普通株式の売却等(但し、本件売却を除く)を⾏わない旨を約束する予定。

 

最後にデンソーでは、当該売却に伴う上記投資有価証券売却益を、2025年3月期個別決算で特別利益として計上する見込みとしており、特別利益の金額が確定次第、公表する。加えて同社は国際財務報告基準(IFRS)を導入しており、連結決算時に株式売却に伴う売却益は、その他の包括利益として処理されるため連結業績への影響はないとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。