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2024年5月9日【事業資源】

ホンダ、インド・ベンガルールに電動化研究開発拠点

坂上 賢治

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本田技研工業傘下でインドの二輪車・パワープロダクツの研究開発を担うホンダアールアンドディ( インディア )プライベート・リミテッド( 本社:インド・ハリヤナ州 社長:内山幹雄 )は5月9日、カルナタカ州ベンガルールに「ソリューション・アールアンドディ・センター」を新たに開設し開所式を行った。

 

ホンダは、2050年に全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指し、幅広く自社製品の動力源についてのカーボンニュートラル化に取り組んでいる。また二輪事業に於いては、2040年代に全ての製品でのカーボンニュートラルの実現を目指している。

 

一方、経済発展がつづくインドでは、2021年に開催された「国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)」で、インド政府が表明した「2070年までに温暖化ガス排出の実質ゼロの実現」への取り組みが始まっている。

 

そうしたインド市場で、ホンダが顧客に選ばれ続けるためには、電動化施策のみならず、既成の枠組みにとらわれない新たな価値を創出して、より魅力的な商品とサービスを提供する必要があるとした。

 

従ってソリューション・アールアンドディ・センターは、“インドのシリコンバレー”と呼ばれるベンガルールの地で、研究開発企業の技術やアイデアを取り入れるなど、“共創”するオープンイノベーションの姿勢で、モビリティの先端技術をより早く電動車開発に取り込む他、ソフトウェアやコネクテッドサービスなどにも取り組む構えだ。

 

また地の利を活かした“エコシステム”によって、新しいアイデアを持った企業と組むことにより、長期的な視点で、既存事業・商品の領域に留まらない新しいサービスや事業の創出を目指す。

 

更にホンダが掲げる「Triple Action to ZERO※2(カーボンニュートラル、クリーンエネルギー、リソースサーキュレーション)」に向けたエネルギーの有効活用や、「交通事故死者ゼロ社会の実現」に向けた交通事故の未然防止などの、社会課題の解決にも積極的に取り組んでいくとしている。

 

ホンダアールアンドディ(インディア)プライベート・リミテッド
会社名:ホンダアールアンドディ(インディア)プライベート・リミテッド
英語:Honda R&D (India) Private Limited
会社住所:ハリヤナ州 デリー
会社役員:社長 内山 幹雄
資本金:非公開
設立年月:2003年6月
業務内容:二輪車、パワープロダクツの研究開発を担う
事業所:
・本社テクニカルセンター
・グレーターノイダ・オフィス
・ソリューション・アールアンドディ・センター

 

ソリューション・アールアンドディ・センター
拠点名:ソリューション・アールアンドディ・センター
英語:Solution R&D Center
設立:2024年4月1日
業務内容:
・商品+サービスまで顧客体験価値の把握
・IT×モビリティ先端技術・競合動向を探査
・電動部品取引先の探査

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。