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2023年9月27日【事業資源】

IHI、車両ターボチャージャー累計販売台数1億台

坂上 賢治

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IHIは9月27日、車両過給機事業下(グローバル規模)で、ターボチャージャーの累計販売台数が1億台に到達したと発表した。

 

IHI製ターボチャージャーの源流は、造船分野が礎となっている。当初は蒸気タービンから始まり、舶用の過給機の生産を通して排気タービン過給機の技術を磨き続け、それが車両用過給機の開発・生産へと受け継がれてきた。

 

その〝ものづくり技術〟は、材料工学・トライポロジー・ローターダイナミクス・流体性能開発・信頼性工学などが集約されている。

 

今回の累計販売台数が1億台到達についてIHIでは、「1959年の事業開始以来、世の中が変化する中で社会の課題と自動車業界のニーズに素早く対応し、技術をもって社会に貢献するために何ができるかを考えグローバルに事業を展開してきました。

 

コンパクトカーからバス・トラックに至る様々な車種に搭載されるターボを製造・販売し続け、2015年に累計生産台数5,000万台へ。そしてこのたび累計販売台数1億台を達成するに至りました。

 

今、世界は将来のカーボンニュートラル社会を目指して動いています。車を動かすパワートレインも従来とは変わってきており、電動技術を組合せたハイブリッドエンジンや水素エンジン、燃料電池や既存エンジン技術を利用できるe-fuelも有効な手段として開発が進んでいます。

 

また再生可能エネルギーから得られるグリーン電力を使用する電気自動車も今後、普及が進んでいくと予想されます。これからは地域ごとに最適な技術が採用され、発展を遂げていくことが想定されます。

 

そうしたなかでIHIは基盤となるコア技術を磨きながら必要に応じて新しい技術導入も行うことにより、様々な技術要求を満たせるよう車両過給機の開発を加速し、2050年カーボンニュートラルの実現を目指してまいります」と話している。 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。