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2024年1月22日【ESG】

いすゞ、平塚市の地域公共交通DX推進で連携協定に参画

坂上 賢治

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平塚駅南口エリアに於ける自動運転バス実証実験車両

 

平塚市、神奈川中央交通、三菱商事、アイサンテクノロジー、 A-Driveの5者が、2023年4月7日に締結した「平塚市内の自動運転移動サービスを中心とした地域公共交通のDX推進に係る連携協定」に2024年1月19日付で、新たにいすゞ自動車が参画したことを(1月22日)発表した。

 

そもそも予てより〝いすゞ⾃動⾞〟は、物流・人流領域に於ける社会課題の解決に向けて、DXによるイノベーション創出を掲げている。

 

また、そのソリューションの一つとして自動運転の実用化を目指しており、5者といすゞ自動車の⽅向性が⼀致したことから今回、同連携協定の枠組に新たに加わる運びとなった。

 

連携協定締結式の様子、写真左より、A-Drive㈱ 岡部社長、三菱商事㈱ 髙井本部長、平塚市 落合市長、神奈川中央交通㈱ 今井社長、アイサンテクノロジー㈱ 佐藤本部長、いすゞ自動車㈱ 佐藤執行役員

 

今後、平塚市、神奈川中央交通、三菱商事、アイサンテクノロジー、A-Drive、いすゞ自動車の全協定者は、同連携協定に基づき、2024年1月22日より国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転実証調査事業)」を活用した平塚市内での自動運転バスの実証実験を開始するなど、自動運転バスの実用化を目指し取組を進めていく構えだ。

 

1.本連携協定の目的
本連携協定は、全協定者が相互に密接な連携・協力を行い、各協定者が持つ資源を有効に活用した取組を推進し、自動運転技術の実用化を中心とした次世代モビリティに関するサービス提供やDX推進を通じて、地域住民の移動の利便性向上と持続可能な地域公共交通を実現し、もって地域の振興に資することを目指します。

 

2.本連携協定の主な内容
(1)地域公共交通のDX推進に関すること。
(2)MaaSによる移動の利便性向上に関すること。
(3)地域の特性に即した自動運転技術の実証に関すること。
(4)自動運転バスの利用における運用・サービス両面における課題点の検証に関すること。
(5)その他協定の目的を達成するために必要な取組に関すること。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。