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2023年10月31日【企業・経営】

村田製作所、PCやスマホ向けの部品販売低迷で2ケタの減収減益

山田清志

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村田製作所のオンライン会見

 

村田製作所は10月31日、2023年度上期(4~9月期)の連結決算を発表した。それによると、売上収益が前年同期比11.9%減の8103億円、営業利益が同30.7%減の1389億円、純利益が同22.6%減の1251億円と2ケタの減収減益だった。通期見通しについては、景況感の悪化と円安の効果で売上高を下方修正、営業利益と純利益を上方修正した。(経済ジャーナリスト・山田清志)

 

スマホはハイエンドからミドル、ローエンドへ

 

「売上収益は、積層セラミックコンデンサーがモビリティ向けで増加したが、コンピュータや基地局向けを中心に幅広い用途で減少。また、コネクティビティモジュールがスマートフォン向けに減少したことに加え、リチウムイオン二次電池がパワーツール向けで減少した。利益については、コストダウンや円安の伸長、固定費の減少などがあったが、操業度の低下や製品価格の値下がりにより減益となった」と村田恒夫会長は上期決算を振り返った。

 

2023年度上期業績

 

営業利益段階での利益変動要因を見ると、合理化効果340億円、円安効果180億円、固定費削減120億円などのプラス要因があったものの、操業度損1150億円、売価値下げ290億円などのマイナス要因があり、前年同期に比べて617億円の減益となった。ただ、4月公表の予想に比べると、549億円の増益だった。これは円安効果によるところが大きかった。

 

用途別の売上収益については、通信用途が前年同期に比べて12.3%(460億円)減の3283億円だった。スマートフォン向けで表面波フィルターが増加したが、コネクティビティモジュールや高周波モジュールが減少し、さらに基地局向けで積層セラミックコンデンサーが減少したことも影響した。ただ、直前の四半期(4~6月期)に比べると、7~9月期は44.8%も増加している。

 

村田会長によると、スマホ市場は緩やかな回復基調にあるが、ハイエンドのものからミドル、ローエンドのスマホが増えているそうだ。また、中国については、経済指標が悪いが、スマホはそれほど落ち込んでいないという。

 

モビリティ用途の売上収益は、円安による増収効果や自動車生産台数の回復もあり、積層セラミックコンデンサー、インダクター、センサーが増加して、前年同期比13.0%(241億円)増の2103億円となった。直前の四半期に比べても、11.2%増で相変わらず自動車向けの部品販売は好調だ。

 

通期の営業利益を500億円上方修正

 

コンピュータ用途の売上収益は、PC向けで積層セラミックコンデンサー、コネクティビティモジュール、インダクターが減少し、前年同期に比べて28.1%(374億円)減の959億円だった。しかし、直前の四半期に比べると、12.1%増となっており、コンデンサーの需要が増加しているそうだ。

 

家電用途の売上収益は、パワーツール向けでリチウムイオン二次電池が減少したことが響き、前年同期比27.4%(309億円)減の823億円となった。直前の四半期に比べても、4.2%減で、厳しい状況が続いている。

 

産業・その他用途の売上収益は、産業機器や代理店向けで積層セラミックコンデンサーが減少し、前年同期に比べて17.2%(195億円)減の936億円だった。直前の四半期に比べると、0.2%増となっており、代理店向けのコンデンサーが回復しつつあるようだ。

 

2023年度通期業績予想

 

「2023年度の通期業績見通しについては、パワーツール市場やPC周辺機器およびサーバーにおける最終需要の低下により、家電やコンピュータ向けで当社製品の売上数量の減少が予想されることから、円安による増収効果を加味しても売上収益は前回予想を下回る見通しだ。利益については、操業度の低下などの減益要因はあるが、円安の伸長や準変動費・固定費の減少などの増益要因により、前回予想を上回る見通しである」と村田会長は説明する。

 

4月28日の公表値から売上収益が200億円減の1兆6200億円(前期比4.0%減)、営業利益が500億円増の2700億円(同9.5%減)、当期純利益が610億円増の2250億円(同7.8%減)にそれぞれ修正した。

 

足元の経営環境について、すべての用途において数量面での部品需要は下振れているが、下期は緩やかな需要回復局面に移行すると見ている。ただ、パワーツール市場やPC周辺機器市場向けについては需要回復が遅れ、モビリティ向けでは値下げ圧力の高まりと価格競争の過熱化が進むと予想している。

 

また、2023年度の部品需要予測を、スマートフォンが前期比3%増の11.1億台、PCが12%減の3.7億台、自動車が7%増の8800万台で、うち電動車は1.3倍の3100万台に置いている。特に自動車については、半導体不足等の生産制約解消による挽回生産や中国政府の補助金政策などにより台数が増加すると見ている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。