NEXT MOBILITY

MENU

2024年3月18日【ESG】

日産と三菱商事、新移動ニーズ&新エネ事業検討の覚書を締結

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日産自動車と三菱商事は3月18日、次世代モビリティサービスと電気自動車(EV)に資するエネルギーサービスの共同事業検討の覚書を締結した。( 坂上 賢治 )

 

まず日産は、多くの人の自由な移動を実現するべく福島県浪江町などでの〝有人運転モビリティサービス〟や、横浜みなとみらい地区での〝自動運転実証実験〟に取り組んできた。また併せてEVバッテリーの蓄電・充放電機能の活用を介して、〝再生可能エネルギーのマネジメント開発〟も手掛けてきた。

 

対して三菱商事は、(1)再エネ等の地域エネルギー資源の活用。(2)カーボンニュートラルに係る取り組み。魅力ある街づくりなどを掲げ、(3)パートナーや自治体と共に社会・産業課題の解決などをテーマに、独自の事業を進めてきた。

 

上記テーマに沿った三菱商事の具体的な取り組みは、長野県塩尻市などの自治体・民間企業向けの〝送迎AIオンデマンド交通の実装〟〝自動運転の実証運行など交通課題改善に資する施策〟などであったのだが今後、同社では更に「交通弱者の増大」「生活サービス提供機能の低下」「コミュニティの希薄化」「防災対策の重要性増大」が進み、モビリティに係る社会構造がより深刻化していく見立てを想定しているという。

 

 

そこで日産自動車と三菱商事は、そのような事態の深刻化を共有しつつ、多様な地域事情を積極的に活性化させていくべく、「次世代移動ニーズに応える技術とエネルギー技術」、そこを出発点とした「新たなサービスモデルの構築」が必要であると考え、互いが手を結んで新ビジネスモデルを共創するための覚書を締結した。

 

両社はこれまで、それぞれが培ってきた技術や知見をもとに、まずは課題先進国である日本に於いて、次世代モビリティサービスとEVを活用したエネルギー関連サービスを共同で事業化することを目指すとしている。

 

そんな共同事業の検討について日産自動車社長兼最高経営責任者の内田 誠氏は、「日産はワクワクするクルマや技術を通じて、お客さまの移動の可能性を広げながら、社会の可能性を広げるスマートなエコシステムの構築を進めています。

 

新しいモビリティサービスとエネルギーマネジメントを通じて、地域課題の解決や未来創造型のまちづくりに貢献する。この想いを共有する三菱商事と共に、強固で持続的なビジネスモデルを検討していきます」と述べた。

 

対して三菱商事 代表取締役 社長の中西 勝也氏は、「技術革新や脱炭素化の進展により、大きな変革が起きつつあるモビリティ分野に於いて、三菱商事が中期経営戦略〝2024 MC Shared Value の創出〟の中でも掲げている〝EX・DX一体推進〟により、日産自動車と共に、社会課題を解決する持続可能なビジネスモデルの構築を目指して検討を進めて参ります」と話している。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。