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2023年11月7日【企業・経営】

米オンセミ、エルコーリー社長兼CEOが東京で記者会見

松下次男

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米オンセミのハッサーン・エルコーリー社長兼CEO(最高経営責任者)は11月7日、東京都内で記者会見を開き、日本で自動車OEM各社と直接エンゲージメントを行うケースが拡大していることを明らかにした。電動化への移行が本格化してきたのを踏まえ、デザインオポチュニティは過去1年間で70%増加したという。
 エルコーリー氏の日本での記者会見は2020年12月の社長兼CEO就任後、初めて。会見にはマイケル・パウロ・セールス担当エグゼクティブ・バイスプレジデントなどが同席した。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

エルコーリー社長によると、同社にとってこの1年は「大きく成功した年」と強調。2022年82億米ドルの売上高を達成したのに続き、2023年も堅調に推移。とくに自動車関連の売上高は第3四半期、前年比33%上昇した。

 

同社は自動車分野とインダストリーに資源を集中させているが、自動車分野では電動化とADAS(先進運転支援システム)の安全性技術の進化が寄与した。

 

製品分野ではイメージセンサーやSiC(シリコンカーバイド)およびSi(シリコン)のパワー半導体が主力だ。

 

イメージセンサーは自動車・産業用市場でナンバー1であり、自動車市場では46%(2022年)、ADAS市場で68%(同)のシェア。パワー半導体では世界2位に位置し、シェア9%だ。

 

こうした中でエルコーリー社長が強調した同社の強みが「持続可能なエコシステムとインテリジェント」の取り組みだ。

 

具体的には、電動化でいえばエネルギーから車両まで脱炭素化を推進していること。エネルギーインフラでは風力などの再生可能エネルギーによる発電、そしてEV(電気自動車)用充電器、EVへと同社の製品群が生かされている。

 

インテリジェントでは、単に製品を供給するだけでなく、例えば車載カメラでは最適な映像が得られるようイメージセンサーをコントロールするインテリジェントが重要とした。

このような観点から、製品をティア1の自動車部品メーカーに供給するだけでなく、自動車OEMと直接、長期契約を結ぶケースが増えているという。
独VW(フォルクスワーゲン)グループとは次世代EV向けSiC技術に関する戦略的契約で合意し、独BMWグループの次世代EVにもオンセミのSiC技術が搭載される。

 

こうした動きは日系の自動車OEMとも拡大しており、エルコーリー社長は世界に比べて遅れが指摘されている日本のEVについてもここへきて「積極的な姿勢がみられる」と期待感を示した。

 

実際に、日本でのデザインオポチュニティが過去1年間で70%増加していることは「非常に高い数字」と述べ、林孝浩社長をはじめとした日本法人チームの取り組みを称えた。

 

また、エルコーリー社長は日本事業について競合社も多いが「競争することで技術が進化する。競合社は尊重したい」と述べたうえで、ワンストップの強みを活かすなど差別化を図ることで競争力を高めていく考えを示した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。