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2024年3月11日【人事】

マツダ、2024/4/1付の組織改革と執行役員等人事

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・ロゴ

マツダは3月11日、2024年4月1日付の組織改革と執行役員・部長職以上の人事異動を、以下の通り発表した。

 

1.組織改革(2024年4月1日付)

(1)経営企画領域

<目的>
・自動車の原価に影響を及ぼす外部環境変化を迅速に捉え、素早くかつ正確に商品収益企画に活用できる体制とする。

<内容>
・原価企画推進部を廃止し、その機能を商品収益企画部に統合・再編する。

 

(2)パワートレイン開発領域

<目的>
・2030経営方針の電動化フェーズに沿って、計画的に電動化商品を導入するため、電気駆動システム開発の組織体制を整える。

<内容>
・電駆・PT制御部品開発部を電気駆動システム開発部に改称し、パワートレイン技術開発部およびドライブトレイン開発部の一部機能を集約・再編。また、PT制御システム開発部に電駆・PT制御部品開発部の一部機能を移管する。

 

(3)生産技術・製造・品質領域

<目的>
・2030経営方針の主要取り組みである「原価低減とサプライチェーン強靱化」に向け、取引先の品質・生産性改善を一体的に支援する体制を構築。また、ユーザーの品質に対する高い期待やニーズの多様化、電動化、SDVといった車両構造の高度化に対応すべく、品質保証および品質改善の体制を強化する。

<内容>
・技術本部に電動車生技部を新設する。

・MPS推進部、本社/防府工場の人材育成機能および品質本部品質技術部/品質技術部(防府)の購入品品質管理機能を統合したMPS本部を新設する。

・MPS本部内に生産調査部、MPS人材育成研修部、本社購入品管理部、防府購入品管理部を新設する。

・品質技術部、品質技術部(防府)の一部機能を本社工場/防府工場へ移管し、両部は廃止する。

・品質本部の市場品質部に品質保証部の一部の機能を移管・統合し、新設する第1市場品質部、第2市場品質部へ再編。これにより市場品質部を廃止する。

・品質本部に本社検査部および防府検査部を新設し、本社工場および防府工場の完成車品質保証に関わる機能を移管・統合する。

 

(4)人事領域

<目的>
・自動車産業のビジネス構造が変化する中、多様な人材が活躍し活力あふれる組織風土の醸成を推進すると共に、従業員の能力・成長の最大化と現場を支援する体制を強化する。

<内容>
・組織風土変革推進部を新設し、人材開発部および人事サービス部の一部機能を移管する。

・人事改革推進部を新設し、人事労政部、人材開発部および人事サービス部の一部機能を移管・再編する。

・人事・組織支援部を新設し、人事労政部、人材開発部および人事サービス部の一部機能を移管・再編する。

・上記に伴い、人事労政部、人材開発部、人事サービス部を廃止する。

 

 

2. 人事異動(2024年4月1日付)

(1)執行役員
、旧、氏名>
取締役専務執行役員 兼 CCEO(最高カスタマーエクスペリエンス責任者) 商品戦略統括、取締役専務執行役員 営業領域・商品戦略統括,コスト革新統括補佐、青山 裕大

 

取締役専務執行役員 兼 CTO(最高技術責任者)、取締役専務執行役員 兼 CTO(最高技術責任者) 研究開発統括,コスト革新統括補佐、廣瀬 一郎

 

取締役専務執行役員 兼 CSCO(最高サプライチェーン責任者) 品質・カーボンニュートラル統括、取締役専務執行役員 品質・購買・生産・物流・カーボンニュートラル統括,コスト革新統括補佐、向井 武司

 

取締役専務執行役員 兼 CSO(最高戦略責任者) カーボンニュートラル統括補佐、取締役専務執行役員 兼 CSO(最高戦略責任者) 経営戦略・R&D戦略企画・MDI&IT統括,カーボンニュートラル・コスト革新統括補佐、小島 岳二

 

常務執行役員 兼 CIO(最高情報責任者) 業務イノベーション担当、常務執行役員 兼 CIO(最高情報責任者) MDI&IT・業務イノベーション担当、木谷 昭博

 

常務執行役員 コスト革新統括補佐,ビジネス構造改革・原価低減推進担当、常務執行役員 財務・経営企画・コスト革新担当、川村 修

 

常務執行役員 マツダモーターオブアメリカ, Inc.(マツダノースアメリカンオペレーションズ)社長兼CEO、マツダモーターオブアメリカ, Inc.(マツダノースアメリカンオペレーションズ)社長兼CEO、トム・ドネリー

 

常務執行役員 購買・物流・コスト革新担当、執行役員 購買・コスト革新担当、鷲見 和彦

 

常務執行役員 グローバル販売・マーケティング・カスタマーサービス・中国事業・コスト革新担当,マツダ(中国)企業管理有限公司董事長、執行役員 中国事業担当,マツダ(中国)企業管理有限公司董事長、中島 徹

 

常務執行役員 生産技術・グローバル品質・カーボンニュートラル・コスト革新担当、執行役員 生産技術・物流・カーボンニュートラル・コスト革新担当、弘中 武都

 

常務執行役員 経営企画・コスト革新担当、─、石村 隆和

 

執行役員 マツダトヨタマニュファクチャリングUSA, Inc. 社長、執行役員 グローバル生産担当、向田 光伸

 

執行役員 兼 CHRO(最高人事責任者) 安全・病院担当、執行役員 グローバル人事・安全・病院担当、竹内 都美子

 

執行役員 グローバル生産・MPS担当、本社工場長、宮脇 克典

 

執行役員 マツダモーターヨーロッパGmbH 社長兼CEO、マツダモーターヨーロッパGmbH 社長兼CEO、マータイン・テンブリンク

 

【退任者】(2024年3月31日付)
<現、氏名>
– 常務執行役員 グローバル販売・マーケティング・カスタマーサービス・コスト革新担当、工藤 秀俊

 

– 常務執行役員 グローバル品質・コスト革新担当、杉山 郁男

 

– 執行役員 マツダトヨタマニュファクチャリングUSA, Inc 社長、相原 真志

 

(2)部長職以上
、旧、氏名>
電動化事業本部リーダー 兼 主査、電動化事業本部主査、山田 真泰

 

電動化事業本部リーダー、電駆・PT制御部品開発部長、鳥居 和

 

電動化事業本部リーダー、電動化事業本部リーダー、末廣 益三

 

経営企画本部長、経営企画本部長 兼 原価企画推進部長、風間 智幸

 

商品収益企画部長、商品収益企画部長、栁 正博

 

ASEAN事業室担当部長、第1部品購買部長、結城 慎一

 

ASEAN事業室主査、ASEAN事業室担当部長、中川 大志

 

MDI&IT本部副本部長 兼 コネクティッドシステム部長、MDI&IT本部主査、厚井 省吾

 

MDI&IT本部主査、コネクティッドシステム部長、山田 達也

 

商品開発本部主査、車両物流部マネージャー、岡留 光代

 

統合制御システム開発本部首席エンジニア、操安性能開発部首席エンジニア、虫谷 泰典

 

パワートレイン開発本部副本部長、パワートレイン技術開発部長、片岡 一司

 

パワートレイン開発本部副本部長、PT制御システム開発部長、江角 圭太郎

 

パワートレイン開発本部エキスパートエンジニア、パワートレイン開発本部副本部長、島田 智一郎

 

パワートレイン企画部エキスパートエンジニア、ドライブトレイン開発部長、丸末 敏久

 

パワートレイン技術開発部長、パワートレイン技術開発部マネージャー、養祖 隆

 

PT制御システム開発部長、PT制御システム開発部マネージャー、池田 大志

 

PT制御システム開発部首席エンジニア、PT制御システム開発部首席エンジニア、津村 雄一郎

 

電気駆動システム開発部長、パワートレイン技術開発部副主査、野田 岳人

 

電気駆動システム開発部首席エンジニア、パワートレイン技術開発部首席エンジニア、細谷 英生

 

ドライブトレイン開発部長、ドライブトレイン開発部マネージャー、岡留 泰樹

 

第1部品購買部長、購買管理部主幹、山村 康之

 

電動車生技部長、商品開発本部主査、上藤 和佳子

 

生産管理・物流本部副本部長 兼 調達物流部長、調達物流部長、濵田 健介

 

本社工場長、本社工場車体製造部長、松田 義博

 

本社工場第2パワートレイン製造部長、本社工場第1車両製造部マネージャー、宮平 聡

 

本社工場車体製造部長、本社工場車体製造部マネージャー、松井 克真

 

MPS本部長、<出向>マツダ パワートレイン マニュファクチャリング (タイランド) Co., Ltd. 社長、石崎 光徳

 

MPS本部副本部長 兼 本社購入品管理部長、品質技術部長、鶴田 秀一

 

生産調査部長、MPS推進部長、小川 慶久

 

MPS人材育成研修部長、本社工場主幹、吉田 明宏

 

防府購入品管理部長、品質技術部(防府)部長、佐道 淳志

 

品質本部副本部長、品質本部副本部長 兼 市場品質部長、井上 博一

 

本社検査部長、本社工場主査、湯浅 肇

 

防府検査部長、品質技術部(防府)マネージャー、阿部 清

 

第1市場品質部長、ブランド体験創造部マネージャー、荒武 聡

 

第2市場品質部長、第4車両製造部マネージャー、池田 賢悟

 

グローバル販売&マーケティング本部 主幹、<出向>マツダパーツ(株)代表取締役社長、松田 英久

 

国内ビジネス企画部シニアエキスパート、<出向>(株)関東マツダ出向
取締役専務、山下 勉

 

国内商品マーケティング部主幹、<出向>マツダロジスティクス(株)取締役専務執行役員、戸田 博

 

カスタマーサービス本部長、<出向>マツダロジスティクス(株)代表取締役社長、加藤 拓弥

 

カスタマーサービス本部シニアエキスパート、カスタマーサービス本部長、石田 岳人

 

コミュニケーション統括部長、メディアリレーション部マネージャー、半田 真弓

 

コーポレートコミュニケーション本部主査、コミュニケーション統括部長、森川 圭子

 

組織風土変革推進部長、人材開発部長、伊藤 敬之

 

組織風土変革推進部BLUEPRINTアンバサダー、主査(財務・経営企画・コスト革新担当役員補佐)兼 電動化事業本部リーダー、塩見 洋

 

人事改革推進部長、人事労政部長、西川 智士

 

人事・組織支援部長、人材開発部マネージャー、高橋 雅通

 

総務部主幹、人事サービス部長、繁村 義孝

 

マツダ病院事務長、<出向>マツダエース(株)執行役員、亀水 直哉

 

<出向>マツダロジスティクス(株)代表取締役社長、生産管理・物流本部副本部長、日浦 章博

 

<出向>マツダエース(株)執行役員、マツダ病院事務長、地下 豊

 

<出向>マツダクレジット(株)顧問、<出向>(株)関西マツダ 代表取締役社長、平 正憲

 

<出向>(株)関西マツダ 代表取締役社長、<出向>(株)北関東マツダ 代表取締役社長、首藤 敬

 

<出向>マツダ中販(株)代表取締役社長、<出向>マツダ中販(株)代表取締役副社長、小林 政史

 

<出向>マツダ パワートレイン マニュファクチャリング(タイランド) Co., Ltd. 社長、<出向>マツダ パワートレイン マニュファクチャリング(タイランド) Co., Ltd. 上級副社長、山田 章

 

<出向>マツダ パワートレイン マニュファクチャリング(タイランド) Co., Ltd. 上級副社長、本社工場第2パワートレイン製造部長、加藤 晃

 

<出向>マツダ(中国)企業管理有限公司 副総裁、<出向>マツダ(中国)企業管理有限公司 副総裁、榎本 翔

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。