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2024年2月29日【事業資源】

山陽特殊製鋼、鉄スクラップサプライヤーの山陽に資本参加

坂上 賢治

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山陽特殊製鋼の髙橋取締役常務執行役員(左) 、山陽の金城代表取締役社長(右)

 

山陽特殊製鋼(本社 兵庫県姫路市、代表取締役社長 宮本 勝弘)は2月29日、製鋼原料の加工・販売事業を行う山陽(本社 兵庫県姫路市、代表取締役社長 金城 裕満氏)の株式の一部を取得した。

 

資本参加の動機は、現在、カーボンニュートラルに向けた鉄鋼生産の電炉シフト等を背景に、今後鉄スクラップの需給逼迫は避けられない状況がある。

 

そこで山陽特殊製鋼は、鉄スクラップの安定調達に向けて、調達ソースの確保・拡大と共に日本製鉄グループとの連携等も推進。そのなかで自社の鉄スクラップのメインサプライヤーとして長年に亘り親密な関係を築いてきた山陽の株式を取得し、同社とのパートナーシップを更に強固なものとした。

 

今回の山陽への資本参加によって、山陽特殊製鋼は、必要となる鉄スクラップの約半数を資本関係先(日本製鉄グループを含む)から安定的に確保できるようになる。

 

山陽特殊製鋼では、「当社は、引き続き、鉄スクラップを主原料とする特殊鋼製造事業の強化を通じて、持続可能な資源循環型社会の構築に貢献してまいります」と語っている。

 

山陽の概要
会社名 :株式会社山陽
本店所在地 :兵庫県姫路市
代表者 :代表取締役社長 金城 裕満
事業内容 :製鋼原料及び非鉄金属の加工並びに販売
設立 :1958 年 2 月 1 日
資本金 :2000 万円
鉄スクラップ取扱規模 :約 60 万トン/年
ホームページ https://www.sk-sanyo.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。