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2024年6月10日【事業資源】

ステランティス、欧州市場で電動化戦略を加速中

坂上 賢治

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電動車販売を含み、欧州エリアで2桁成長が続いている

 

ステランティスNVは6月10日(オランダ・アムステルダム発)、自社の事業成績について、2024年の立ち上がりから欧州に於ける電動化市場で成長さを続けているとの報告を行った。より具体的には、2024年の皮切り5か月間で、EU29地域での販売数量(PC+CV)が1.8%増加。市場シェアは23年度から0.2ポイント上昇して18.5%に達した。

 

欧州各地域でも年初頭から、フランス、イタリア、ポルトガルで販売トップに立っており、5月にはスペインで7.2%の売上増を記録した。

 

なかでも注目すべき売上数値は、フランスで3%、英国で3.4%、スペインで0.3%、ポルトガルで11.2%、ドイツで約22%の売り上げ成績を挙げていること。特にドイツでは、それが顕著で市場に於ける自社シェアが13.6%に拡大しているという。またブルガリア、クロアチア、チェコ共和国、デンマーク、アイルランド、スロベニアでも2桁の売上増を記録したと説明している。

 

車種毎の成績で、まずフランスは販売トップ10中に、自社の4つのモデル (プジョー 208、308、2008、シトロエン C3) がランクインして、トータル31%の市場シェアを獲得。

 

イタリアでも、フィアット パンダ、シトロエン C3、ランチア イプシロンが、トップ10中5つのモデルがランクインして33.4%の市場シェアを獲得した。なお当地ではジープ アベンジャーとオペル コルサも好調だった。

 

加えてドイツでは、プジョーの販売台数が60% 以好上増加し、オペルの販売台数が33%増加、DSオートモービルズとシトロエンはそれぞれ28.8%となり、14% 増加した。

 

商用車事業部門のステランティス・プロワンでも好調さが続く

 

対して商用車事業部門のステランティス・プロワンも、年間ベースでシェア29%以上、前年比7%増の販売台数を記録。依然、市場リーダーとしての地位を維持している。特にドイツでは35%を超える販売増に支えられて市場シェアが3.4ポイントも増加。それらの好調さはヨーロッパ全域に及んでいるとした。

 

こうした成績を踏まえてヨーロッパ事業部門のウーヴェ・ホッホゲシュルツ最高執行責任者は、「当社の業績の背景には、総じて製品ラインアップの好調さを浮き彫りにしています。

 

例えばステランティス・プロワンは、早くからプロ向けのマルチエネルギーソリューションツールであることを強く打ち出したことから、長年リーダーとしての地位を維持し続けています。

 

またBEV市場は減速傾向にあるも関わらず、EUの29地域で年間13.8%のシェアを獲得。幾つかの市場・車種セグメントでトップに立っています。

 

特にその傾向が最も顕著なのはフランスとなっており、BEVの販売台数が56%増加して市場シェアは37.9%に到達。車種別ではプジョーE-208とフィアット500eがそれぞれ1位と2位を獲得しています。加えて北欧のポーランドでも年間9.4%の市場シェアを達成し、前年比0.8ポイントの販売増となりました。

 

最後にステランティス中古車部門は、持続可能なモビリティ社会を推進するべく電気自動車の提供を拡大しています。この取り組みにより我々は、欧州に於いても2023年比で、幾つかの地域で低排出ガス車 (LEV) の販売台数が140% 増加。オーストリア、ベルギー、オランダ、スペイン、英国では、現時点のLEV 販売比率が20% 以上を占めるまでになっています」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。