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2022年3月3日【企業・経営】

スバル、役員報酬制度の見直しを発表

NEXT MOBILITY編集部

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スバル・HP

 

 

スバル(SUBARU)は3月3日、同日開催の取締役会で、取締役および執行役員(社外取締役を除く/以下、取締役等)の役員報酬制度の見直しを決議したと発表した。今回の見直しでは、代表取締役社長CEOの報酬割合の再設計、役員への短期・中長期インセンティブの付与等について改定する。

 

なお、役員報酬制度見直しの内、譲渡制限付株式報酬の改定に関しては、2022年6月開催予定の第91期定時株主総会(以下、6月総会)の議案として諮られる予定。

SUBARU・ロゴ

1.役員報酬制度見直しの目的

 

中期経営ビジョン「STEP」に掲げる重点取り組みの達成、スバルグループの業績および中長期的な企業価値向上への取締役等の貢献意欲向上をより加速させることを目的に、報酬の業績連動性の強化、株式報酬比率の引き上げ、併せて、株式報酬制度の一部に付与株式数を目標業績の達成度合いに連動させる変動報酬型(PSU/*1)を加える報酬構成の見直しを行う。

 

なお、譲渡制限付株式報酬の改定は、6月の総会での承認が得られることを条件とする。

 

 

2.役員報酬制度見直しの概要

 

(1)報酬構成

 

代表取締役社長CEOの報酬割合は、STEPで掲げる業績指標を達成した際に、基本報酬45%、年次業績連動賞与30%、譲渡制限付株式報酬25%(変動報酬型(PSU)15%+定額報酬型(RS*2)10%)となるよう設計する。

 

なお、社外取締役の報酬は、従前のとおり、基本報酬のみとする。

 

 

(2)年次業績連動賞与(短期インセンティブ)

 

業績指標(KPI)として当事業年度の連結税引前利益実績を基礎とし、上位の役位ほど年次業績への連動性を強めた報酬テーブルを設定し、毎年一定の時期に現金報酬として支給する。

 

また、専務執行役員、常務執行役員、執行役員に対しては、業績および人材育成への貢献度等を勘案した上で、具体的な金額を決定する。

 

なお、社外取締役への支給は行わない。

 

(3)譲渡制限付株式報酬(中長期インセンティブ)

 

中長期的な企業価値の持続的な向上と、株主との一層の価値共有を進めるため、取締役等を対象に2017年度から導入している定額報酬型(RS)の譲渡制限付株式報酬に、変動報酬型(PSU)の譲渡制限付株式報酬を加え、株式報酬のウェイトが高まる報酬構成とする。

 

また、変動報酬型(PSU)の業績指標(KPI)を、中期経営計画や経営指標の更新に連動させて見直し、STEPの重点取り組みの達成を目指し、定量(財務)評価に連結ROEを、定性(非財務)評価に従業員エンゲージメント(従業員満足度評価)を採用する。

 

なお、社外取締役への支給は行わない。

 

*1:パフォーマンス・シェア・ユニット。
*2:リストリクテッド・ストック。

 

 

■(スバル)中期経営ビジョン「STEP」進捗報告(2021年5月11日):https://www.subaru.co.jp/ir/management/plan/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。