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2023年10月25日【ESG】

スバル、「一つのいのちプロジェクト」を始動

坂上 賢治

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SUBARU(スバル)は10月25日、社会への貢献を通じ、共感・共生の環を拡げる取り組みとして「一つのいのちプロジェクト」を開始した。

 

これは同社が、これまでに於いて「水辺の事故ゼロ」を目指す日本ライフセービング協会や、「自然のいのち」である世界遺産知床の自然を守り、よりよい形で次世代に引き継ぐことを使命として活動している知床財団へのサポートを行ってきたことなどへの取り組みを「一つのいのちプロジェクト」として更に拡大させるもの。

 

 

そこで今回からは、新たな提携先として全国15の国立公園の公園管理を行う「一般財団法人 自然公園財団(所在地:東京都千代田区)」とのパートナーシップを締結。

 

その第一弾として、日光国立公園にある「那須平成の森(所在地:栃木県那須郡那須町)」に在籍するインタープリター(自然と人との仲介となって自然解説を行う専門家)の活動を支援するため、SUBARU初のグローバルBEVの「ソルテラ」を提供する。

 

 

同社ではこうした取り組みについて、「航空機メーカーのDNAを持ち〝人を中心としたモノづくり〟のなかで安全を最優先に考え、〝いのちを守る〟ことを大切にしてきました。

 

その想いを軸に、お客様・販売店・SUBARU、そして地域社会と共に行う活動として、〝一つのいのちプロジェクト〟に取り組んでいきます。

 

かけがえのない〝ひとのいのち〟、大切にしたい豊かな森の植物や生き物といった〝自然のいのち〟、この2つのプロジェクトテーマを掲げ、我々と同様の想いを持ち〝笑顔のあふれる未来に向けて守り・繋いでいく〟ために日々活動している方々を応援していきます。

 

このような考えのもと、SUBARUは、これまでに〝水辺の事故ゼロ〟を目指している日本ライフセービング協会、世界遺産知床の自然を守り、よりよい形で次世代に引き継ぐことを使命として活動している知床財団へのサポートを行ってきました。

 

この度、〝自然のいのち〟の新たな提携先として、全国15の国立公園の公園管理を行う一般財団法人 自然公園財団(所在地:東京都千代田区)とのパートナーシップを締結しました。

 

 

なおパートナーシップ締結にあたり、提供する車両は、那須平成の森の各活動に使用される他、那須町周辺の課外授業やその他の地域イベントへの出展といった対外活動にも活用されます。 また、2024年には那須平成の森にて、お客様と自然を愉しむイベントの開催を計画しています。

 

今後もSUBARUグループは〝笑顔を作る会社〟を目指して、CSR重点6領域(人を中心とした自動車文化/共感・共生/安心/ダイバーシティ/環境/コンプライアンス)を定め、SUBARUグローバルサステナビリティ方針のもと、グループ・グローバルで意思を共有しながらサステナビリティを推進しています。

 

今後も当社は真のグローバル企業として持続的な成長を目指すと共に、愉しく持続可能な社会の実現に貢献していきます」と話している。

 

<SUBARUオフィシャルWebサイト 「一つのいのちプロジェクト」>
https://www.subaru.jp/project/hitotsunoinochi/

 

<SUBARUグループのサステナビリティ>
https://www.subaru.co.jp/csr/

 

日光国立公園 那須平成の森ホームページ
https://nasuheisei-f.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。