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2024年3月13日【事業資源】

住友商事、ベトナムでモビリティ事業の協業検討へ

坂上 賢治

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住友商事は3月13日、ベトナム最大企業グループであるVin Group会長兼創業者Pham Nhat Vuong氏がオーナーのGreen and Smart Mobility Joint Stock Company(本社:ベトナムハノイ、社長:Nguyen Van Thanh、以下「GSM」)とベトナムに於けるモビリティ事業の協業検討を目的とした覚書を締結した。

 

ベトナムは人口約1億人を抱え、GDP成長率が6%前後で、経済成長を続けている。経済成長に伴い、自動車市場は拡大し、ベトナム国内に於ける稼働台数も約500万台で、新車販売台数は今後も10%以上の年間成長率が期待されている。

 

自動車市場の拡大に伴い、販売のみならず、自動車の使い方も多様化され、今後は個人・法人向けにおいて様々な需要が生まれ成長が見込まれる。また、ベトナムは2050年までに温室効果ガスの排出量実質ゼロを目指すと表明しており、カーボンニュートラル化に貢献する事業活動も活発化している。

 

GSMは、2023年に創業され、EVタクシー/EVレンタル事業をベトナム全土で展開し、環境負荷の低いライフスタイルを提唱しながら電動モビリティの普及を目指しており、ベトナム自動車市場のEV先駆者となっている。

 

住友商事は国内外で、自動車のエンジニアリング・製造から販売・アフターサービス、エネルギーマネジメントまで、自動車産業の幅広い領域に関わっている。モビリティサービス分野では、オートリース事業、オートファイナンス事業、EV関連事業、個人向けサブスクリプション事業、駐車場事業などに取り組んでおり、ベトナムでも、これまで自動車産業の成長に貢献してきた。

 

加えて住友商事は、2050年までに事業活動のカーボンニュートラル化を目標として掲げている。アジアに於ける取り組みでは、日本政府とアジア諸国が立ち上げた脱炭素化とエネルギー転換を進めるアジア・ゼロエミッション共同体(AZEC)の趣旨に賛同しており、ベトナムを含めたアジアのエネルギートランジションに向けた取り組みを推進していく。

 

住友商事とGSMはGSMが有する顧客基盤、EV整備・充電インフラ網と住友商事のモビリティ事業の知見を掛け合わせることで、ベトナムでのカーボンニュートラル化に繫がるモビリティ領域での協業の可能性を検討していく。

 

これらを受けて住友商事は、引き続きパートナーと積極的に連携し、新しい時代に対応した事業の創出を図っていく構え。また、これまでモビリティ事業で培った経験・ノウハウを活かし、自動車産業のみならず社会に貢献できる事業を行っていく。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。