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2022年12月15日【ESG】

住友ゴム、国際的な環境イニシアチブRE100に賛同

坂上 賢治

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住友ゴム工業は12月15日、電力の再生可能エネルギー100パーセント化を目指す企業で構成される国際的な環境イニシアチブ「RE100」への賛同を表明したと発表した。 

 

RE100は、世界で影響力のある企業が事業で使用する電気を100パーセント再生可能エネルギーとする事にコミットする企業協働イニシアチブ。世界の企業が共に結集する事で、政策立案者及び投資家に対して、需要家からエネルギー移行を加速させるためのシグナルを送る事を意図している。

 

そんなRE100には、フォーチュン・グローバル500企業を含む多様な分野から企業が参加しており、その売上合計は4兆5000億米ドルを超える。RE100は、同活動を主催する国際環境NGOのThe Climate Groupが、投資家向けに企業の環境情報の提供を行うことを目的とした国際的なNGOのCDPとのパートナーシップのもとで主催し、We Mean Businessの一部としても運営している。

 

なお住友ゴム工業では「気候変動をはじめとする環境問題など地球規模の社会課題が深刻化する中、社会と当社が持続的成長を遂げていくには、2050年を見越した長期視点での方針が必要と考え、2021年8月にサステナビリティ長期方針「はずむ未来チャレンジ2050 」を策定していた。

 

RE100への賛同には、この「はずむ未来チャレンジ2050」で設定された2050年にカーボンニュートラルを達成( Scope1+2 )するとした目標に沿って対応して参ります」と説明している。

 

なお今回の賛同への動きに当たっては、持続可能な脱炭素社会実現を目指す企業グループである、日本気候リーダーズ・パートナーシップ( JCLP )の支援を受けた。

 

ちなみにJCLPは、RE100の公式地域パートナーで脱炭素社会の実現に産業界が健全な危機感を持ち積極的な行動を開始すべきであるという認識の下、2009年に発足した日本独自の企業団体。

 

JCLPには、幅広い業界から日本を代表する企業を含む225社が加盟( 2022年12月現在 )。加盟企業の売上合計は約130兆円、総電力消費量は約65TWh( 海外を含む参考値・概算値 )。脱炭素社会実現への転換期に於いて、社会から求められる企業となる事を目指している。

 

そんなJCLPは、2017年よりThe Climate Groupの地域パートナーとして日本におけるRE100、EV100、EP100の窓口・運用を担う。例えば横浜市との包括連携協定の締結や、日本独自の新たな枠組みの再エネ100宣言RE Actionを共同主催するなど、海外機関や自治体との連携も積極的に進めている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。