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2023年5月1日【事業資源】

東京貿易ホールディングス、播州電装の株式取得完了

坂上 賢治

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写真左:TB播州電装の米田昭彦 代表取締役社長、右:東京貿易ホールディングスの坪内秀介代表取締役社長

東京貿易ホールディングス(本社:東京都中央区京橋2-2-1、代表取締役社長:坪内秀介)は5月1日、先の4月28日付で播州電装(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:米田昭彦)の発行済み全株式取得を完了。インドネシア製造拠点のP.T. BANSHU ELECTRIC INDONESIAを含めて東京貿易グループ傘下となった。これに伴い播州電装は同日付で社名を「TB播州電装」に変更した。

 

東京貿易ホールディングスは、1947年に創業された東京貿易を母体とする〝エネルギー機械〟〝技術・自動車・情報〟〝医療・生活・科学〟〝資材・資源・鉄鋼〟の4事業セグメントでビジネス展開する東京貿易グループの持ち株会社である。

 

 

一方、TB播州電装は、日本国内2工場、インドネシア2工場体制で、二輪車(バイク)や建設機械などで使用されるワイヤーハーネスの製造販売を展開。

 

高品質のワイヤーハーネス製造に強みに国内外企業との取引基盤を有し、日本国内の建設機械、インドネシアの二輪車(バイク)需要は安定的な成長が見込まれる上に、著しい市場拡大が見込まれるインド進出に向けて合弁会社を設立済だ。

 

そこで東京貿易ホールディングスは、モビリティ社会の発展に必要不可欠なワイヤーハーネス事業で相互の強みを発揮することで、更なる発展を期待できるものと判断。今回の株式取得に動いた。

 

今後は、東京貿易グループの事業基盤を活用してTB播州電装の更なる成長に貢献すると共に、TB播州電装を含む東京貿易グループとしてインドネシア市場における事業拡大を加速していく構えだ。

 

この連携について東京貿易ホールディングスの坪内秀介代表取締役社長(TB播州電装代表取締役会長)は、「播州電装は二輪、建設機械向けワイヤーハーネスに差別化された強みを持っています。

 

また、東京貿易グループが重要マーケットと位置付けているインドネシアに工場があり、更なる事業拡大を期待しています。

 

加えて、米田社長は「社員の幸せ」を目指して経営してきたと伺い、まさに東京貿易が目指しているものと同じであることから、東京貿易グループに入って頂いても同じ価値観で仕事ができると感じています」と述べた。

対してTB播州電装の米田昭彦 代表取締役社長は、「車両のEV化進展に伴い、今後、ワイヤーハーネスは益々高度化、複雑化していきます。

 

東京貿易グループとコラボレーションすることによって製品精度・品質、付加価値・競争力を高め、大きく成長することによって、益々お客様の役に立ち、播州電装のファンを増やしてグローバルでのシェア拡大し、社員の幸せの実現と社員が真に誇れる会社を目指したいと思います。

 

また、東京貿易グループのグループ各社とさまざまなコラボレーションから新たなものが生まれたら素晴らしいと思います」と語った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。