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2022年12月8日【物流】

エアロセンス、鳥取県鳥取市で物資輸送実証実験を実施

坂上 賢治

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実証実験中の様子

 

VTOL型ドローン機体の「エアロボウイング」による医薬品と食料品の物資輸送実証

 

エアロセンス(所在地:東京都文京区、代表取締役社長:佐部浩太郎)は12月8日、当月上旬に鳥取県鳥取市でドローンによる医薬品と食料品の物資輸送実証実験を実施。同実証でVTOL型ドローン「エアロボウイング」(AS-VT01)による運航を行った。

 

実証実験に提供したエアロセンスのドローン エアロボウイング AS-VT01

 

このプロジェクトは「鳥取県デジタルグリーン物流推進補助金」を活用した鳥取県初の試みで、2022年10月中旬に1回目を実施、今回は2回目と運行実証となった。

 

当該実証実験はドローン輸送に於ける航路設定のため地域連携を図る事も目的としており、エアロセンスを含む以下の各社が実証実験に参加した。

 

– NEXT MOTION プロジェクトマネージャー、ドローン運航管理
– 徳吉薬局:二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助事業共同事業者、医薬品提供
– トルビズオン:プロジェクトアドバイザリー、上空シェアリングsora:share
– 鳥取県:鳥取県デジタルグリーン物流推進補助事業
– 鳥取市:二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助事業共同事業者、地域調整
^ エアロセンス:機体提供、運航

 

前回の実証実験ではマルチコプター型のドローン(エアロボ AS-MC03-TBox)を利用して約5kmの距離の医薬品の輸送を約10分間で飛行。今回は長距離・短時間で輸送を行う目的で、エアロセンスのVTOL型ドローン「エアロボウイング」が選ばれた。

 

今実証実験の飛行経路は以下の通り。
(1) 【A地点】千代川河川敷(古市スポーツ広場)~【B地点】トリノス神戸(旧神戸小学校)(約11km)
(2)【B地点】トリノス神戸~【C地点】鳥取市立江山学園(約5.3km)

 

今回の実証実験の飛行ルート

 

実証実験はA地点の千代田河川敷から、B地点のトリノス神戸まで約11kmの空路をドローンで医薬品を輸送。その後、B地点のトリノス神戸からC地点の江山学園までの約5.3kmは食料品を輸送した。

 

A地点の千代田河川敷からB地点のトリノス神戸まで約11kmの距離を約13分、B地点のトリノス神戸からC地点の江山学園まで約5.3kmの距離を約8分で輸送し、長距離かつ短時間での物資輸送でVTOL型のドローンが有効である事が実証された。

 

エアロセンスの「エアロボウイング」は国内のドローン業界初となる垂直離着陸型固定翼ドローンとして2020年10月に発売し、同機は既に広域・長距離での監視業務などに様々な企業や自治体などで活用されている。

 

航続距離は最長50km、最高速度100km/h、最大積載可能重量は1kgで、長距離および短時間の物資輸送にも適しているという。

 

今後は、この試験を通じて、課題や採算等を含めた実現性を検証すると同時に、地域に向けたドローンに対する社会受容性を高める活動を継続する予定。

 

 

一方、機体のエアロセンスは、これまで環境省や国土交通省等が実施する物流実証実験に協力した実績を持ち、高い機体性能や信頼性が認められているとしている。

 

従って2022年12月5日、改正航空法が施行され有人地帯で目視外飛行が可能となるレベル4の解禁に伴い、今後も同様の実験に積極的に協力する事でドローン物流の普及と実装に貢献していくと結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。