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2019年1月16日【テクノロジー】

愛知製鋼、磁気による自動運転向けシステム【オートモーティブワールド】

NEXT MOBILITY編集部

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愛知製鋼は、「オートモティブワールド2019」(1月16日〜1月18日・東京ビッグサイト)内の「自動運転EXPO」に、路面に設置した磁気マーカーにより高精度・高信頼の自動運転を実現する磁気ポジショニング・システム(以下、MPS)を展示した。

 

 

自動運転技術開発のベンチャー企業で、自動運転バスの開発等も手掛ける先進モビリティと共同出展した今回のブースに、メイン展示物として出展されたのがMPSだ。

 

 

これは、車両底部に取り付けた超高感度磁気センサである「MIセンサ」モジュールが、道路に敷設した磁気マーカーの微弱な磁力から自車位置を高精度に計測する自動運転支援システム。

 

 

自動運転車の自車位置特定にはGPSを活用することがよく知られているが、トンネル内や高架橋下、積雪や霧等の悪天候下などのGPSが届かない(画像処理技術が機能しにくい)環境下でも、低コストかつ安定して自車位置を特定できる技術として同社が開発を進めているものだ。

 

 

現在、同社では国土交通省や内閣府が全国で行っている自動運転の実証実験や、BRT(バス高速輸送システム)の実証実験等にこの技術を提供。実用化に向けた検証や開発を進めている。

 

 

ブースでは、様々なタイプの磁気マーカーを展示。

 

路面に貼り付ける表面設置タイプは、直径100ミリ、厚さ1ミリ。

 

 

また、路面のアスファルトに埋設するタイプは、直径30ミリ、厚さ20ミリといずれも非常にコンパクトだ。

 

また、いずれのタイプにもRFIDタグ装備バージョンもある。

RFIDタグは、電磁界や電波などを用いた近距離の無線通信によって情報をやりとりするためのIC チップが埋め込まれたタグのことだ。

 

 

これにより各マーカーの座標情報を車両に送ることも可能で、より正確な車両の位置情報が検知できると共に、今後期待されるIoTやビッグデータを活用したコネクティッド技術などにも対応する。

 

 

これまでおこなわれた実証実験では、自動運転車の走行コースに合わせ、これらを路面の車線中央部に一定間隔で複数設置。

 

 

自動運転車の車両底部に装備したMIセンサがそれを検知し、自車位置を特定するという仕組みを採用している。

 

 

 

実証実験では、磁気マーカーの設置間隔を2メートル程度にした例が多いが、走行ルートによってはより間隔が広くなっても問題ないという。

 

 

また、マーカーの磁気は、強すぎると道路にある他の金属や空き缶などを引き寄せてしまう危険性がある。

そのため磁気自体は微弱としながらも、周辺の磁気ノイズを分離し、磁気マーカーの地場パターンのみを検知する同社独自の信号処理技術も採用している。

 

 

同社によると、このシステムの自車位置推定精度は+/−5ミリで、車両が200km/hで走行しても追従が可能だという。

また、実用化の課題は、位置推定の精度をより上げることや磁気マーカーのさらなる小型化等で、これら課題解決のために同社では本年度以降も多くの実証実験を計画中だ。

 

 

道路での自動運転だけでなく、空港・港湾など特定エリアでの無人搬送車や地下駐車場での自動バレーパーキングなど、実用化されれば幅広い用途への活用が期待されるだけに、今後の動向に注視したい。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。