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2022年10月13日【イベント】

アイサンテクノロジー、中部国際空港島で自動運転バス実証

坂上 賢治

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運行車両は、埼玉工業大学の試乗定員13人乗りの大型バスを起用する

 

自動運転に係るコンサルティング事業を行うアイサンテクノロジー( 本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤 淳 )は10月13日、交通課題の解決に寄与する自動運転サービスを目指し、政府の規制緩和の動きに連動した遠隔型自動運転実証を行う。( 坂上 賢治 )

 

具体的には、10月28日からエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸岡 亨)を幹事会社とする共同体制を採り、愛知県からの委託を受けて当該の事業実施を行う。

 

実証実験の舞台は、中部国際空港・常滑市りんくう町・常滑駅周辺。同空港利用者や観光客の周遊を促進する事を目的とした実証実験となる。

 

実施初年度となる今年は、自動運転車両の運行を遠隔映像を用いて、遠隔管制者がいち早く走行ルート上の危険を検知し管理・制御する一元的な遠隔管制だ。

 

将来的には、複数車両の運行を目指しているため、そこに高速・大容量の第5世代移動通信システムを張り巡らせた上で自動運転バスを用いた人員輸送を行う。

 

こうした自動運転の遠隔監視に必要不可欠なカメラや映像の統合技術は、東海理化( 本社:愛知県丹羽郡大口町 代表取締役社長:二之夕 裕美 )が受け持ち、当該児自動運転バスが常滑市りんくう地区を走行。将来的には収益事業として運行可能なビジネスモデルの構築を目指している。

 

使用車両は、埼玉工業大学の試乗定員13人乗りの大型バスを起用。The Autoware Foundation( オートウェア財団 )の自動運転システム用オープンソースソフトウェア「Autoware( オートウェア )」と、事前に取得構築する高精度3Dマップを使用して、イオンモール常滑と名鉄常滑駅間を往復で定時運行(乗車の事前予約は不要)する。

 

実施日程は、2022年10月28日( 金/特別試乗枠 )に加えて、以下一般の試乗枠として10月31日( 月 )から11月6日( 日 )までを含む 計8日間( 天候等の条件により、内容が変更になる場合がある )。

 

参画企業は以下の通り( 下線は今年度新規参画企業 )

 

実証実験区間の概要は以下通り(ルート番号は10月13日 愛知県の報道発表に準ずる)。
<ルート A 市街地ルート>
– 経路: 出発点 名鉄常滑駅( 知多バス 半田・常滑線 4番のりば )
– 経由: 無し
– 終着点: イオンモール常滑
– 距離: 約3.5km
– 試乗者等: 愛知県知事

 

<ルート F 市街地ルート>
– 経路: 出発点 イオンモール常滑
– 経由: 名鉄常滑駅 / 知多バス 半田・常滑線4番のりば
– 終着点: イオンモール常滑
– 距離: 往路 約4.0km / 復路 約3.5km
– 試乗者等: 実証実験関係者一般( 事前予約は不要 )

 

<ルート詳細>
S:出発点/G:終着点
※ 往路/復路があるルートは、経由地となるポイントを便宜上GとSに分けて表記

 

ルートA

ルートF

 

問い合わせ先
〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目7番14号ATビル
アイサンテクノロジー株式会社 モビリティ事業本部
TEL 052-950-7500

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。