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2024年3月1日【SDGs】

アイシンとエブリー24、共同配送マッチング実証

坂上 賢治

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アイシン・ロゴアイシンと、チルド物流のダイセーエブリー24は3月1日、荷主と複数の運送会社を最適に繋ぐ共同配送マッチングサービス「TRi」の実証運用を開始した。

 

この共同配送マッチングサービス「TRi」とは、トラックドライバー不足をはじめとする現在の物流業界で懸念される社会課題の解決に貢献することを目指して開発されたシステムであるという。

 

具体的には、メーカーを筆頭とする荷主が運送業者に配送を依頼したい場合の受け皿というだけでなく、共同運送を活用することを望む運送会社も利用できる柔軟性を備えたソリューションとしていた。

 

 

例えば「TRi」で最適な配送便を選択すると、当該の配送に関わる運送会社へ見積もり依頼も行うことができるというものでもあった。

 

この結果、メーカーが新規の商流網を簡単に構築できるだけでなく、運送会社が自社で対応できないエリア配送を企業の垣根を越えて委託できるため、共同配送が一層促進されて極めて効率の高い配送が可能になるとした。併せて今回は、チルド温度帯の食品物流を対象に、同システムの実証運用も開始した。

 

この「TRi」に於いて、エブリー24は物流全体に関する知見を踏まえて統括や営業を担当。アイシンは、既に開発している物流最適化サービス「BRIDGES@ny(カーナビゲーション技術を応用し、荷物の出発から到着までを一気通貫でサポートすることで配送業務の効率化・柔軟化を支援する)」の技術を活かしてシステム構築・運用を担当する役割を担う。

 

そんなマッチング型・共同配送システムソリューション「TRi」のメリットは以下の通り

 

・複数の運送会社を組み合わせることで、新規の物流網を構築できる。
・システム上で配送便情報や条件の提示ができ、受注までの交渉期間を短縮できる。
・運送会社の自社対応可能エリア超えた共同配送ができる。

 

このフォーメーションによりアイシンとエブリー24は、全国の運送会社やメーカーと連携して既存の運送ルートを「TRi」上に整備し、サービスの実証運用を進めていくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。