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2022年12月22日【テクノロジー】

アイシンと刈谷市、子供の車内放置検知システムの実証実験

NEXT MOBILITY編集部

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アイシンは12月22日、刈谷市が推進する「刈谷スマートシティ」の取り組みの一環として、刈谷市および市内の幼稚園など3つの施設と連携し、「子どもの車内放置検知システム」の実証実験を開始したと発表した。

アイシン・ロゴ

昨今、乗用車や施設の送迎バスにおいて車内に取り残された子どもが熱中症で亡くなる事故が後を絶たず、世界的に重大な社会課題に。このような痛ましい事故を防ぐために、国内外で装備義務化への動きが加速していると云う。

 

この社会課題解決に向けて、アイシンでは、センサーに対象物を把握する解像度が非常に高い薄型ミリ波レーダーを採用した「子どもの車内放置検知システム」の開発を推進。

 

このシステムでは、センサーから得られた情報を、対象物の位置を示すドットデータとして集積。子供が呼吸する時のわずかな胸の動きをも検知し生体反応として捉えることで、子どもとそれ以外のものを的確に識別することができると云う。

 

 

今回の実証実験では、子供を送迎する施設のバスに、①センシングによる検知・通報、②運転手に点検を促す仕組み、③園児自ら救助を求める「助けてボタン」 の3つの手段を組み合わせた専用システムを装備。実用化に向けて、実際の運用で検証しながらさらなる改良や精度の向上に繋げていく。

 

アイシンでは今後、このシステムを後付け可能な商品として販売していくことも検討しており、必要な場所に、早く適切に届け、安全な社会づくりに貢献することを目指していると云う。

 

 

[実証実験概要]

 

<対象施設、車両及び実証期間>(予定)

 

①学校法人大和学園 刈谷大和幼稚園

・システム設置車両:幼稚園バス1台
・実証期間(予定):2022年12月14日(水)~2023年1月31日(火)

 

②名古屋カトリック学園 暁星幼稚園

・システム設置車両:幼稚園バス1台
・実証期間(予定):2023年1月11日(水)~2月24日(金)

 

③刈谷市立しげはら園

・システム設置車両:送迎バス1台
・実証期間(予定):2023年1月6日(金)~2月24日(金)

 

<各者の役割>

 

・刈谷市:全体調整、フィールド提供。
・アイシン:システム開発、設置・保守・撤去。
・対象施設:設置するバスの提供、システムの運用。

 

 

■(アイシン)明日の“笑顔”を守りたい。~間近に迫る実用化、「子どもの車内放置検知システム」~:https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/blog/005653.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。