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2018年10月31日【テクノロジー】

akippa、トヨタと西日本鉄道によるMaaS実証実験に参画

NEXT MOBILITY編集部

 

 

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippaは、10月31日、トヨタ自動車と西日本鉄道が福岡市で実施するMaaS関連のスマートフォン向けマルチモーダルモビリティサービス「my route(マイルート)」に関する実証実験への参画を発表した。

 

 

移動に関連する様々なサービスを提供するMaaS(Moblity as a service モビリティ・アズ・ア・サービス)については、近年多くの企業が多様なサービスを模索しているが、一方で、日本においては、移動におけるルート検索や決済が一元で提供されているサービスが少なく、複数のサービスを組み合わせて利用しなければならないといった課題がある。

 

 

そうした中、今回、トヨタ自動車と西日本鉄道が実施する実証実験は、公共交通機関、自動車、自転車、徒歩などの移動手段を組み合わせて最適なルートを検索し予約・決済ができるサービスの検証を行うものだ。

 

 

当実証実験において、駐車場予約サービスを提供するakippaは、駐車場検索サービスとしてmy routeに情報を提供し、パークアンドライドの利用促進に繋げることを目指す。

 

なお、akippa以外に今回の実証実験で連携する交通サービスは、タクシー配車アプリ「JapanTaxi」、シェアサイクルサービスの「メルチャリ」となる。

 

akippaはこれまで、カーナビやスマホナビとの連携は取り組んできたが、マルチモーダルアプリとの連携は初となる。

 

同社では、今後も企業との提携などを行うことで、利用者の利便性向上に取り組み、同社が目指すモビリティプラットフォーム構想の実現を目指すことを明らかにしている。

 

 

 

 

 

 

 

■my route 実証実験概要
期間 :2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)(予定)
地域 :福岡市およびその周辺地域
URL:https://www.myroute.fun/

 

■利用イメージ
(1)my route上で、現在地から目的地までの移動経路を検索

(2)選択肢にレンタカー・自家用車やサイクルシェアなども含めた選択肢が出る。ルート案内時の周辺情報として駐車場を表示する場合、候補にakippaの駐車場情報が表示される

(3)akippaの駐車場情報をタップすると、akippaのサービスサイトに遷移し、予約・決済が可能となる

(4)利用時には、akippaの駐車場ページの案内に沿って駐車するだけで利用可能

 

■my routeとは
トヨタ自動車が提供するマルチモーダルモビリティサービス。公共交通機関、自動車、自転車、徒歩など様々な移動手段を組み合わせてルートを検索し、必要に応じて予約・決済まで行うことで移動をサポートする。
福岡市において、西日本鉄道と協力して実証実験が行われる予定。

my route公式ホームページ
https://www.myroute.fun/

 

■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスで、誰でも簡単に駐車場をシェアできるのが特徴。

現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保している。

akippa公式ホームページ
https://www.akippa.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。