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2024年3月29日【イベント】

アリソンジャパン、日野のダカールラリー参戦車にTM提供

坂上 賢治

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ダカールラリー2024参戦車両 HINO600 Series 日野チームスガワラ

 

アリソントランスミッションの日本法人アリソンジャパンは3月29日、トルクコンバーター式6速フルオートマチックトランスミッションの「アリソン3000シリーズ(TM)」を、ダカール・ラリー2024に参戦した日野チームスガワラに提供したことを明らかにした。

 

ドライバー兼チーム代表の菅原照仁氏が率いる日野ダカール・ラリー共同参戦チーム「日野チームスガワラ(日野自動車+日本レーシングマネージメント)」は、初参戦の1991年から数えて30年を超えるレース経験を有する。

 

チームは、ボンネット車両のHINO600 Seriesに、過去のレース経験で優れた実績を持つアリソン3000シリーズ(TM)の搭載車両でダカール・ラリー2024のT5トラック部門に参戦。多くの大型車が上位を占めるトラック部門で総合6位・33回連続完走を達成した。

 

そんなダカール・ラリー2024は、2024年1月5日にサウジアラビアのアルウラをスタートし、14日間国内を走破しながら1月19日にヤンブーに帰着した。歌舞伎の隈取がモチーフの新デザインを採用した2024年参戦車両は、死の砂漠と形容されるエンプティ・クオーターの砂丘を走破できるよう徹底した軽量化を図り、2023年参戦車両と比較して約400kgもの軽量化を果たした。

 

アリソン 3000シリーズ(TM)

 

そんなHINO600 Seriesに搭載されたアリソン3000シリーズは、防衛車両や南極観測車、雪上車など幅広い分野で採用され、エンジントルクを最大1.77倍に増幅するトルクコンバーターが搭載されており、パワフルな発進性能を発揮する。

 

また、Continuous Power Technology(TM)が間断なく動力を伝達するので、トルク抜けなく安心して操作できるだけでなく、1秒を争うレースでのタイムアップに寄与した。

 

日野チームスガワラ 代表 菅原照仁氏

 

菅原氏は、「参戦車の技術力が向上していることに伴い、年々コース設定が厳しくなってきています。過去のレースでは市販車の改造車で参戦するチームも多数ありましたが、その姿はほぼなくなるほどの難しいコースとなっています。

 

我々は30年もの参戦経験を有するなか、厳しい気象条件下でのATの耐熱性能を上げるためにオイルクーラーを大型化するなどして対策を講じてきました。それでも砂地走行時、変速時にトルク抜けすると急ブレーキを踏んでいるような感覚があるくらい致命的な減速につながりますが、トルク抜けのないATによるシームレスな変速は、平均車速を維持、向上するためにも重要です。

 

また難コースを制するには車両性能はもとより、砂地でスタックや横転をしないようなドライバーの経験値が重要で、いかにミスを減らすかがタイムアップに欠かせません。

 

砂丘の勾配は30度程度もあり、簡単に登ることはできませんが、そこで横転しないようハンドリングを絶妙に調整する際にも両手でしっかりハンドルを握ることのできるAT車はドライバーへの負担軽減になっていると感じます。過去のAT車での参戦経験から、アリソン製ATのスムーズな加速性能と耐久性には信頼を置いています」と語った。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。