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2021年1月8日【テクノロジー】

アプリリア、新型トゥオーノ660を自社Webサイトで公開

NEXT MOBILITY編集部

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アプリリアは1月8日、新型トゥオーノ660を自社Webサイトで公開した。新型トゥオーノ660は、トゥオーノV4を継承するミドルクラスのエンジンを搭載したモデル。適度なパワーとライトウェイト性を兼ね備え、様々なライダーにとって優れたパフォーマンスを発揮する。洗練されたシャーシと電子制御デバイスはトゥオーノV4から直接引き継がれている。

 

 

 

 

アプリリアはサーキット用に作り上げられたスーパースポーツモデルをベースにしたネイキッドスポーツバイクを生産した初のメーカーであり、様々なトゥオーノが1000cc V型2気筒エンジンを採用し、その後にV4エンジンにおいて比類のないライディングフィールとパフォーマンスを実現している。

 

 

 

 

新世代のモーターサイクルファンに提案する

多様なスポーツ性、快適性、そして楽しさ

 

トゥオーノ660は、新型アプリリア RS 660をベースとし、高度なテクノロジーを特徴とするネイキッドスポーツバイクでありがながら、アップライトな乗車姿勢によるライディングポジション、そして自然で快適な乗り心地によって、よりストリートや日常における使用を可能にしている。

 

また、トゥオーノ660とRS 660は、主なプロジェクト目標を共有している。95馬力で車両重量183 kgというストリート上で楽しめる最適なパワーウェイトレシオを実現し、初心者だけでなく、サーキット走行も楽しむことが可能な高いレベルのネイキッドスポーツバイクとなった。

 

 

コンセプトブラック

 

 

アグレッシブでスポーティなスタイルは、駐車時でさえダイナミックなスポーティさが強調される。RS 660と同様に、新型トゥオーノは風洞における詳細な研究から生まれたダブルフェアリングとエアロダイナミクス機能というコンセプトだけでなく、DRLライトを搭載したトリプルLEDヘッドライトを採用している。

 

また、ライトウェイトにこだわり、ダイキャストアルミニウムのフレームとスイングアームで作られた高い質感と構造を誇る。調整可能で独自のセッティングのKYBサスペンションシステムも搭載している。

 

高い位置にあるハンドルバーやシャーシのディメンションは、トゥオーノ660とRS 660では違いがあり、フォークプレートのオフセットの違いによってコントロール性、反応性、そして機敏なハンドリングを実現した。

 

 

イリジウムグレー

アシッドゴールド

 

 

エンジンはスウィングアームの軸受け要素として使用されており、コンパクト、軽量かつ高剛性を可能とする。最新の小型かつ軽量な直列2気筒エンジンは、270°の点火タイミングによってライダーが望むキャラクターと迫力を演出。ファイナルドライブはRS660よりもショート化し、反応性と俊敏性を実現する。

 

電子制御デバイスもトップクラスであり、多くのスーパーバイクを上回る。ライド・バイ・ワイヤ電子制御スロットルではマルチレベルトラクションコントロール、ウィリーコントロール、クルーズコントロール、エンジンブレーキ、選択可能なエンジンマップ、そしてABSシステムを含むAPRC電子制御システムの最適な管理ができる。カラーTFTメーターを通じて全ての電子制御システムを簡単に管理するために、アプリリアは5つのライディングモード(3つはストリート用、2つはサーキット向け)の微調整を行なった。ライダーは自身のスタイルに合ったオプションをカスタマイズすることができる。

 

トゥオーノ 660はコンセプトブラック、イリジウムグレー、そしてRS660でも採用し、新たなスタイルを打ち立てる新色のアシッドゴールドという3つのカラーを設定している。

 

 

■アプリリア ジャパン
https://aprilia-japan.com/?id=prtimes

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。