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2018年2月7日【社会インフラ】

首都高晴海線(晴海~豊洲)開通記念イベント「晴海線スカイウォーク」3月10日

NEXT MOBILITY編集部

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首都高速道路は、「晴海線(晴海~豊洲)」を、2018年3月10日(土)16時に開通する。今回、晴海~豊洲間の約1.2kmが開通する。

首都高速道路株式会社・ロゴ

これにより、並行する有明通りや晴海通りなど晴海地区全体の混雑緩和に寄与するとともに、所要時間の短縮や防災機能の強化、湾岸線と都心をつなぐアクセス機能の強化が期待できるとしている。

 

また、開通に先立ち、開通記念イベント「晴海線スカイウォーク」を実施する予定。参加者を募集する。

 

※イメージ

※イメージ

 

[開通記念イベント「晴海線スカイウォーク」概要]

 

– 開催日時:2018年2月18日(日)10:00~16:00(最終入場 15:30)
 ※荒天(強風、雨)の場合は、中止する場合がある
– 主催:首都高速道路㈱ 東京西局プロジェクト本部
– 会場:晴海 4 丁目特設会場、晴海線本線上
– 定員:5,000 名
– 参加条件:往復約 1.8km のコースを歩行できる人(階段有り)
 ※小学生以下の方は、応募された保護者の同伴が必要。
 ※ペットを同伴の参加不可。また、会場でも預かることはできない。
 ※車いすの人も参加可能。
– 応募期間:2018年2月7日(水)~2月16日(金)まで ※先着締切
– 参加申し込み方法 : 下記の特設サイトにて受付。
 http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/harumi/event/skywalk/
– 参加料:無料
– 参加者の決定:先着順(定員に達し次第、受付終了)
– 結果通知:メールにて通知。
 ※当日は通知メールを印刷して持参するか、携帯電話・スマートフォンの画面を提示し、参加登録の確認を行う。
 ※参加申し込み時に来場希望時刻をお伺いし、結果通知の際に指定来場時刻を通知。混雑緩和のため、指定時刻に会場に来場のこと。
– 留意事項:
 ・スニーカー等の歩きやすい靴、動きやすい服装で参加のこと。(ハイヒール・スカートは控えて欲しいとのこと)
 ・会場には、駐車場、駐輪場及びクロークがないため、公共交通機関利用のこと。
 ・イベント当日、報道機関による撮影・取材等がある場合がある。

– 問合せ先 :晴海線スカイウォーク事務局 050-3803-9306(10:00~18:00 土日祝を除く)

 

[晴海線(晴海~豊洲)概要]

 

路線名:高速10号晴海線
開通区間:晴海出入口(中央区晴海二丁目)から豊洲出入口(江東区豊洲六丁目)まで
延長:約1.2km
出入口:晴海(はるみ)出入口

 

 

[晴海線(晴海~豊洲)開通の整備効果]

 

1.晴海地区全体の混雑緩和に寄与

晴海線(晴海~豊洲)に交通が転換することにより、並行する有明通りや晴海通りの朝晩の混雑緩和が見込まれる。これにより、晴海地区全体の混雑緩和が期待できる。また、開通区間を利用することによる時間短縮も見込まれる。

 

 

2.臨海部の防災機能を強化
晴海線(晴海~豊洲)の開通により、晴海・勝どき・月島・佃・豊海地区内の緊急輸送道路と、「第一次緊急輸送道路」に指定されている既設の首都高ネットワークが直結し、災害発生時における救命活動や物資輸送に重要な役割を果たすことが期待できる。

 

※第一次緊急輸送道路とは
避難・救助・物資供給等の応急活動のために、災害直後から緊急車両の通行を確保すべき重要な路線を「緊急輸送道路」と呼び、第一次~第三次まで設定されている。このうち、応急対策の中枢を担う都本庁舎、立川地域防災センター、重要港湾、空港等を連絡する路線が第一次緊急輸送道路で、首都高速道路もこれにあたる。

 

 

3. 湾岸線と都心をつなぐルートがさらに強化
晴海線は、晴海出入口で晴海通りと接続。これに伴い、 湾岸線と都心をつなぐルートの深川線、 台場線に加えて、 晴海線が第3のルートとしてさらに強化される。また、事故や災害による突発的な通行止め発生時のう回や、渋滞などの交通状況に合わせたルート選択が可能になる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。